NY時間に伝わった発言・ニュース

著者:MINKABU PRESS
投稿:2026/02/10 06:10
【経済指標】
主な米経済指標の発表なし

【発言・ニュース】
*NY連銀、1年先のインフレ期待が低下
 NY連銀の月次の消費者期待調査によると、1年先のインフレ期待は1月に3.09%と、前月の3.42%から低下した。将来のインフレ見通しに関する不確実性が、1年先及び3年先で低下した一方、5年先では上昇した。

*ハセット米国家経済会議(NEC)委員長
 雇用者数については、GDPの伸びと整合する僅かな減少を想定しておくべきだろう」との見解を示した。委員長は人口増加ペースの減速と、生産性の急上昇をトレンドとして指摘した。

*ナーゲル独連銀総裁
・目標を下回るインフレに対応する必要なし。
・物価見通しは維持、ユーロ圏に大幅な変更はなし。
・ECBは必要に応じて上下いずれの方向にも調整する用意。

*ラガルドECB総裁
・ECBのコミットメントは明確。
・物価安定と欧州強化に引き続き注力。
・欧州の回復力と競争力はより広範な政策枠組みに左右。
・ドイツなどでの公共支出拡大も追い風となる見通し。
・ただECB当局者は、域内の基盤を一段と強化の必要。
・特に懸念されているのは生産性の低さと成長の弱さ。
・当局者は構造改革とさらなる統合の推進を訴えている。

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)