いい生活 Research Memo(3):不動産業務システムのクラウドサービスを月額利用料・継続課金で提供

配信元:フィスコ
投稿:2025/12/08 12:03
*12:03JST いい生活 Research Memo(3):不動産業務システムのクラウドサービスを月額利用料・継続課金で提供 ■事業内容

1. 事業内容
いい生活<3796>は、クラウドサービスを月額利用料・継続課金ベース(SaaS)で提供している。クラウドソリューション事業の単一セグメントであるが、業務の目的に応じて特徴的なサービスラインナップがあり、SaaSとして提供するサブスクリプションサービスと、DX導入を支援するソリューションサービスに分類される。

顧客である不動産会社は、これらのサービスを賃貸管理・賃貸仲介・売買仲介業務に活用し、エンドユーザーである不動産オーナーや物件の売買希望者、賃貸入居希望者に不動産サービスを提供する。

(1) サブスクリプション
同社グループの主力サービスは、不動産業務に必要な業務支援システムをSaaSとしてクラウド提供するサブスクリプションモデルを採用している。主な収益源は、主要顧客である不動産会社からの月額利用料である。この形式により、自動アップデートでシステムが常時進化し、法改正に対応した最新サービスの利用が可能となる。また、自社でハードウェア設備などを保有する必要がなく、初期投資を抑えられる。既に多数の不動産会社に利用されており、システムの利用を通じて業務の標準化が進められるメリットがある。同社は新規サービスの開発に積極的であり、事業拡大とともに顧客の課題や要望を取り入れながら、個々のサービスを開発・リリースしてきたため、サービス内容は多岐にわたる。

不動産業界向けアプリケーションは、業務クラウドシリーズと不動産プラットフォームの2系統に分類される。業務クラウドシリーズは、賃貸管理の基幹システム「いい生活賃貸管理クラウド」を中心に、空室募集から契約、顧客管理までをサポートする「いい生活賃貸クラウド」、物件の広告配信と契約書作成に対応する「いい生活売買クラウド」の3つの主要サービスで構成され、賃貸・売買業務の核となるプロセスをデジタル化している。一方、不動産プラットフォームでは、「いい生活Square」「いい生活Home」「いい生活Owner」などのサービスを提供している。「いい生活Square」は業者間の不動産情報流通を効率化する役割を担う。「いい生活Home」と「いい生活Owner」は、入居者とオーナー・管理会社間のコミュニケーションを円滑にするスマートフォンアプリで、収支報告や決済機能を提供し、業務効率の向上に寄与する。

(2) ソリューション
同社のソリューションサービスは、SaaSとBPaaSの掛け合わせにより、不動産業務全般をフルラインでサポートする独自性を持つ。具体的には、不動産領域に特化したUI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)を備えたクラウド型SaaSを提供し、契約情報やオーナー情報など高いセキュリティが求められるデータの一元管理を実現する。また、子会社を通じて提供するBPaaSでは、同社SaaSの活用を前提とした業務代行・業務改革(BPO/BPR)を展開し、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やローコードツールを導入した業務効率化を支援する。

また、これらのサービスを補完するため、コンサルティング機能も強化している。これにより、顧客のレガシーデータの刷新やデータモダナイゼーションを促進し、ビジネス価値の最大化を図る方針である。SaaSとBPaaSの相乗効果によりARPUの上昇が見込まれており、マルチプロダクト戦略の中核として、継続的な収益成長のドライバーとなっている。

(3) サービスの導入事例
2026年3月期中間期は、フルラインナップSaaSを採用する企業が増加し、同社のマルチプロダクト戦略が順調に進展している。富士通不動産(株)は「賃貸管理クラウド」を中心に業務クラウドシリーズを総合的に導入し、物件広告・内見予約・入居申込・賃貸借契約書作成まで一元管理を確立した。その結果、ヒューマンエラーの防止やレスポンス向上など運用効率が大幅に改善した。また、(株)アクアトゥエンティワンは既存利用に加え「いい生活賃貸クラウド営業支援」「いい生活賃貸クラウド物件広告」を追加導入し、スマートフォン対応やLINE連携による若年層向け接客強化が進んだ。これらの事例は、同社SaaSが業務全体のDX基盤として浸透し、アップセル・クロスセル拡大に寄与していることを示している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山 博詞)

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配信元: フィスコ

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