*11:36JST IGS---児童・生徒の非認知能力を測り、育成に活かす教育支援プログラム「Ai GROW India」を正式展開
IGS<4265>は5日、児童・生徒の非認知能力を定量的に測定し、そのデータをもとに教員が育成に活かす方法を学べる教育支援プログラム「Ai GROW(アイ・グロー)」のインド向け最適化版「Ai GROW India(アイ・グロー・インディア)」の正式展開の開始を発表した。
この展開は、経済産業省「令和5年度補正グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金(我が国企業によるインフラ海外展開促進調査)」の採択事業として実施した2025年8月の現地PoC(第一フェーズ)で一定の成果を得たことを受け、検証段階から現地実装フェーズへと移行するものである。インド政府の国家教育政策(NEP 2020)との整合性を踏まえ、今後は約2.5億人の児童・生徒と約147万校の学校を抱える世界最大級の教育現場において、非認知能力の可視化と育成支援を段階的に拡大する。
インド政府の国家教育政策(NEP 2020)により、現地の教育現場では知識偏重から非認知能力(ソフトスキル)・21世紀型スキルへの転換が加速している。インドのK-12(小・中・高等学校)セグメントは約2.5億人の児童・生徒と約147万校の学校を抱える世界最大級の市場であり、学校現場では「測れる・育てられる」仕組みへのニーズが急速に高まっている。
同社は国内で累計有償導入約500校の実績がある「Ai GROW」の評価モデルをもとに、短期間でローカライズを実施し、現地の言語・文化・校務プロセスに合わせた「測定→可視化→教員トレーニング/児童・生徒の育成→再測定」の循環モデルを提供する。
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この展開は、経済産業省「令和5年度補正グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金(我が国企業によるインフラ海外展開促進調査)」の採択事業として実施した2025年8月の現地PoC(第一フェーズ)で一定の成果を得たことを受け、検証段階から現地実装フェーズへと移行するものである。インド政府の国家教育政策(NEP 2020)との整合性を踏まえ、今後は約2.5億人の児童・生徒と約147万校の学校を抱える世界最大級の教育現場において、非認知能力の可視化と育成支援を段階的に拡大する。
インド政府の国家教育政策(NEP 2020)により、現地の教育現場では知識偏重から非認知能力(ソフトスキル)・21世紀型スキルへの転換が加速している。インドのK-12(小・中・高等学校)セグメントは約2.5億人の児童・生徒と約147万校の学校を抱える世界最大級の市場であり、学校現場では「測れる・育てられる」仕組みへのニーズが急速に高まっている。
同社は国内で累計有償導入約500校の実績がある「Ai GROW」の評価モデルをもとに、短期間でローカライズを実施し、現地の言語・文化・校務プロセスに合わせた「測定→可視化→教員トレーニング/児童・生徒の育成→再測定」の循環モデルを提供する。
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