いよいよ本日2025年1月8日(水)『エイリアン:ロムルス』発売!シリーズへのオマージュやクリエイターたちの想いが詰まった“ゼノモーフ”の制作過程に迫る!
1979年に製作され、映画史に多大な影響を与えただけでなく、ポップカルチャー全体にも強烈なインパクトと傷跡を残した名作『エイリアン』の“その後の物語”『エイリアン:ロムルス』を、2025年1月8日(水)にブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイ セットで発売いたします。
ブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイ セット 2025年1月8日(水)発売!
この発売を記念し、「エイリアン」シリーズへのオマージュや、あのゼノモーフのリアルさを追求した制作過程に迫る映像を、ボーナス・コンテンツから一部解禁!
■ファン必見!!セリフや小道具に散りばめられたシリーズへのオマージュ
映像1. 過去シリーズへのオマージュ
この映像では、本編のセリフや小道具などに散りばめられた過去作へのオマージュなどについて触れています。第1作『エイリアン』の登場人物でジョン・ハート演じるギルバート・ケインの顔がモニターに映っていたり、シガーニ―・ウィーバー演じるエリン・リプリーに銛で倒されたゼノモーフが銛に刺さったままラボ内の天井に吊るされていたりと、シリーズファンが楽しめるオマージュが散りばめられています。監督/共同脚本/製作総指揮のフェデ・アルバレスは、「このシリーズを初めて見る人はむしろ幸運だ。新鮮な驚きが得られるからね。旧作を見た人ももちろん楽しめる」と語り、以前からのファンも本作を初めて観た人も十分に楽しめることがわかる映像です。
■過去シリーズをリスペクトするクリエイターたちの想いが詰まった、ゼノモーフの制作過程
映像2. 成長するゼノモーフ
この映像では、ゼノモーフの制作を担当したクリエイターたちが制作過程について語ります。レガシー・エフェクツ社のスーパーバイザー/アニマトロニクス人形師シェーン・メイハンは、「チームの誰もが、オリジナルのゼノモーフに敬意を払って作業している。ただ、今作のゼノモーフは成長のプロセスに、ウェイランド・ユタニ社のテクノロジーが影響している。オリジナルのゼノモーフとは成長過程が少し異なる」と、本作に併せてアップデートした過程を語ります。サメのようにザラザラな触り心地の表皮にしたり、頭部は表面が半透明のドーム状の形にしたりと、これまでのゼノモーフのビジュアルとは一線を画しており、大勢のクリエイターたちが細部までこだわり抜き、本作のために様々なタイプのゼノモーフを制作した様子がわかる見ごたえたっぷりの映像です。
■およそ80名のアーティストによって制作された4対のゼノモーフ
本作では、旧式の効果技術でゼノモーフを作ることがアルバレス監督のコンセプトだった。レガシー・エフェクト社のチームによると、デジタル・アーティスト、コンセプト・アーティスト、鋳型職人、造形作家、画家、ロボット工学専門家など80名のアーティストによって4体のゼノモーフが創作された。その全員がジェネラル・コンセプト・デザインを元にして取り組み、フルに機能するよう作られた。
アルバレス監督が特に重要視していたのは、役者たちが、フル機能型アニマトロニクスのゼノモーフと相互に触れ合えるようにすることだ。「フェデは、表面の質感をとてもラフでシャープにすることを求めました。ちょうどサメの皮膚のような、触るだけでこちらが傷ついてしまうような感じを求めていたのです」とレガシー・エフェクツ社のレガシー・エフェクト・スーパーバイザーのシェーン・マハンは語る。
この度発売する『エイリアン:ロムルス』のブルーレイには、今回解禁となった映像を含む「メイキング・オブ『エイリアン:ロムルス』」や、本作の大きな見どころでもある「エレベーター・シーンの制作過程」やこれまでのシリーズに触れる「『エイリアン』について語る」、そして惜しくも本編では採用されなかった貴重な「未公開シーン」など充実したボーナス・コンテンツを収録!
広大な宇宙の密室で起こる“究極のサバイバル・スリラー”『エイリアン:ロムルス』を、ぜひブルーレイ+DVD セット、4K UHD+ブルーレイ セットでお楽しみください。
公式HP
ブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイ セット 2025年1月8日(水)発売!
この発売を記念し、「エイリアン」シリーズへのオマージュや、あのゼノモーフのリアルさを追求した制作過程に迫る映像を、ボーナス・コンテンツから一部解禁!
■ファン必見!!セリフや小道具に散りばめられたシリーズへのオマージュ
映像1. 過去シリーズへのオマージュ
この映像では、本編のセリフや小道具などに散りばめられた過去作へのオマージュなどについて触れています。第1作『エイリアン』の登場人物でジョン・ハート演じるギルバート・ケインの顔がモニターに映っていたり、シガーニ―・ウィーバー演じるエリン・リプリーに銛で倒されたゼノモーフが銛に刺さったままラボ内の天井に吊るされていたりと、シリーズファンが楽しめるオマージュが散りばめられています。監督/共同脚本/製作総指揮のフェデ・アルバレスは、「このシリーズを初めて見る人はむしろ幸運だ。新鮮な驚きが得られるからね。旧作を見た人ももちろん楽しめる」と語り、以前からのファンも本作を初めて観た人も十分に楽しめることがわかる映像です。
■過去シリーズをリスペクトするクリエイターたちの想いが詰まった、ゼノモーフの制作過程
映像2. 成長するゼノモーフ
この映像では、ゼノモーフの制作を担当したクリエイターたちが制作過程について語ります。レガシー・エフェクツ社のスーパーバイザー/アニマトロニクス人形師シェーン・メイハンは、「チームの誰もが、オリジナルのゼノモーフに敬意を払って作業している。ただ、今作のゼノモーフは成長のプロセスに、ウェイランド・ユタニ社のテクノロジーが影響している。オリジナルのゼノモーフとは成長過程が少し異なる」と、本作に併せてアップデートした過程を語ります。サメのようにザラザラな触り心地の表皮にしたり、頭部は表面が半透明のドーム状の形にしたりと、これまでのゼノモーフのビジュアルとは一線を画しており、大勢のクリエイターたちが細部までこだわり抜き、本作のために様々なタイプのゼノモーフを制作した様子がわかる見ごたえたっぷりの映像です。
■およそ80名のアーティストによって制作された4対のゼノモーフ
本作では、旧式の効果技術でゼノモーフを作ることがアルバレス監督のコンセプトだった。レガシー・エフェクト社のチームによると、デジタル・アーティスト、コンセプト・アーティスト、鋳型職人、造形作家、画家、ロボット工学専門家など80名のアーティストによって4体のゼノモーフが創作された。その全員がジェネラル・コンセプト・デザインを元にして取り組み、フルに機能するよう作られた。
アルバレス監督が特に重要視していたのは、役者たちが、フル機能型アニマトロニクスのゼノモーフと相互に触れ合えるようにすることだ。「フェデは、表面の質感をとてもラフでシャープにすることを求めました。ちょうどサメの皮膚のような、触るだけでこちらが傷ついてしまうような感じを求めていたのです」とレガシー・エフェクツ社のレガシー・エフェクト・スーパーバイザーのシェーン・マハンは語る。
この度発売する『エイリアン:ロムルス』のブルーレイには、今回解禁となった映像を含む「メイキング・オブ『エイリアン:ロムルス』」や、本作の大きな見どころでもある「エレベーター・シーンの制作過程」やこれまでのシリーズに触れる「『エイリアン』について語る」、そして惜しくも本編では採用されなかった貴重な「未公開シーン」など充実したボーナス・コンテンツを収録!
広大な宇宙の密室で起こる“究極のサバイバル・スリラー”『エイリアン:ロムルス』を、ぜひブルーレイ+DVD セット、4K UHD+ブルーレイ セットでお楽しみください。
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