伸和HD Research Memo(2):コーポレートスローガンは「食を通じてあふれる感動」

配信元:フィスコ
投稿:2024/12/20 11:02
*11:02JST 伸和HD Research Memo(2):コーポレートスローガンは「食を通じてあふれる感動」 ■会社概要

1. 会社概要
伸和ホールディングス<7118>は、北海道を中心とする居酒屋チェーン等の飲食事業及び惣菜店チェーン等の物販事業、全国の商社等を対象とする冷凍食品等の卸売事業を展開している。「魅力的な北海道の食を通じてお客様にあふれる感動をお届けする」という企業理念を掲げ、「食を通じてあふれる感動」というコーポレートスローガンの下、北海道の特産品・食材を活用する地産地消モデルを特徴として食の全業態(外食・中食・内食分野)をカバーする企業である。2024年10月21日に札幌アンビシャスに株式上場した。

本社は北海道札幌市西区で、グループは同社、及び酒類等の仕入を行う連結子会社の(株)エイチビーフーズの2社で構成されている。2024年3月期末時点の総資産は2,074百万円、純資産は511百万円、自己資本比率は24.6%、発行済株式数は1,300,000株である。

2. 沿革
2004年5月に冷凍食品の卸売事業を行うために(有)伸和の経営権を取得し、2006年8月に(株)伸和を設立し、(有)伸和から冷凍食品卸売事業を譲り受けた。その後、2007年2月に子会社エイチビーフーズを設立、2011年12月に(株)伸和から(株)伸和ホールディングスに商号変更、2016年2月に伸和ホールディングスが人的関係会社であった(株)ベストフーズ及び(株)スイーツセレクションを吸収合併、エイチビーフーズが(株)伸和ロジスティックスを吸収合併し、飲食事業及び物販事業を同社に取り込んだ。2017年6月には関東地区での営業拠点として大宮事業所(さいたま市大宮区)を開設、2018年3月には北海道岩見沢市に新工場(岩見沢第3工場)を取得した。2023年1月に東京証券取引所TOKYO PRO Marketに株式上場、2024年10月に札幌アンビシャスに株式上場(これに伴いTOKYO PRO Marketの上場廃止)した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)

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