持続可能な社会構築に向けて 藻類を活用した企業連携型プロジェクト「MATSURI」に参画

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/11 18:47
リゾートトラスト株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長:伏見有貴)は、このたび、ちとせグループ(グループ統括会社:CHITOSE BIO EVOLUTION PTE. LTD. 、代表者:CEO 藤田朋宏 Ph.D.、本社:シンガポール)が主導する「MATSURI(まつり)」プロジェクトに産業構築パートナーとして参画しました。

「MATSURI」は、「藻を基盤とした社会」を構築するプロジェクトです。光合成を活用した藻類※1の生産を通じたカーボンニュートラル実現を推進すると同時に、パートナー企業間で連携して事業開発を行い、燃料をはじめプラスチックや食品、化粧品など人々の生活を支える藻類製品を社会に普及させる取り組みを進めています。

リゾートトラストグループは、会員制を基軸に、リゾートホテル等の「余暇」、メディカルやシニア、化粧品・サプリメントなどの「健康・美」といった領域にまたがる事業を展開しております。
「健康や美」の領域では、人生100年時代の健康長寿の実現、パーソナル・ウェルビーイングへの貢献をテーマに、お客様がいつまでも健康で、自分らしく人生を謳歌していただくための幅広いサービスを提供しています。
当社グループは、「MATSURI」プロジェクトを通じて、藻類を活用した化粧品など、新たな商品やサービスを開発・展開することにより、地球環境を守りながら、より一層、お客様の豊かでしあわせな人生の実現に貢献したい考えです。


■「MATSURI」について
「MATSURI」は、「Microalgae Towards Sustainable and Resilient Industry」の略称です。藻類の大規模生産と事業化に強みを持つちとせグループが主体となり、日本を代表する企業群・行政と共にこれまで誰も成し得なかった藻類産業を構築するプロジェクトです。MATSURIの名の通り、人類史上に残るお祭りとするべく、藻類の活用を通じたサステナブルな社会づくりを構築します。

ホームページ:https://matsuri.chitose-bio.com/


※1 藻類は、二酸化炭素と太陽光を用いる光合成の力で、二酸化炭素を吸収しながらたんぱく質や脂質、炭水化物などさまざまな物質を生成する生き物です。また、陸上植物と比較して光合成による生産効率が高く、農業や畜産に比べ少量の水で培養できることから、有限な淡水資源の利用が社会課題になっている中でサステナブルな方法で大量のバイオマス※2を安定的に供給することが可能です。

※2 バイオマスとは、「再生可能な生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」です。
化石資源由来のエネルギーや製品をバイオマスに代替することによって、気候変動対応に貢献することになります。


<ちとせグループ概要>



ちとせグループは、千年先まで人類が豊かに暮らせる地球環境を残すために、生き物の力を借りて光合成を基点とした産業の構築を目指す企業群です。創業以来、日本と東南アジアを中心に国や多くの企業と連携し、実用性の高い技術の開発・蓄積を通じて、世界のバイオエコノミーの発展をリードしています。
ホームページ:https://chitose-bio.com/jp/

◯ちとせグループ全体を統括する「CHITOSE BIO EVOLUTION PTE. LTD.」の概要
・設立 :2011年10月
・本社 :シンガポール
・代表者 :CEO 藤田朋宏 Ph.D.

◯ちとせグループの中核法人として、技術開発・事業開発を行う「株式会社ちとせ研究所」の概要
・設立 :2002年11月
・本社 :神奈川県川崎市
・代表者 :代表取締役 CEO 藤田朋宏 Ph.D./代表取締役 COO 釘宮理恵

                                          以上
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
3,142.0
(12/30)
-8.0
(-0.25%)