RAGにより社内規定などの独自ルールにも対応し、より精度の高い回答を実現
株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区 代表取締役CEO 社長執行役員:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、2024年11月8日(金)にSalesforceと生成AIを組み合わせた「mitoco AI」をVer.2.0にバージョンアップいたしました。
「mitoco AI」はSalesforceのオブジェクト構造を学習しており、ユーザーの自然言語による問い合わせに対し、Salesforceに格納されたデータから適切な回答を導き出します。
今回のバージョンアップではRAG(Retrieval-Augmented Generation)に対応しました。RAGとは生成AIがもともと学習している情報以外に、外部の情報を参照して生成結果を拡張する機能で、この機能を実装することにより、お客様がアップロードした文書ファイルに関する質問に答えられるようになります。
主なバージョンアップ内容は以下のとおりです。
■RAG機能の追加
文書ファイルのテキストデータをmitoco AIに学習させることで、AIが文書ファイルの内容を元に回答するようになります。面倒な設定は不要で、学習させたい文書を指定するだけです。
想定しているユースケースとしては、就業規則や出張規定などの社内規定、取扱説明書やクイックガイドなどの製品マニュアル、提案書や事例集などの営業用資料などの活用で、生成AIが学習していない企業独自のルールや特定の製品に関する詳細な情報について、mitoco AIが回答できるようになります。
例としては就業規則のファイルを学習させた場合、mitoco AIが有給休暇の申請方法について正確に回答できるようになります。
■フレキシブルデータテーブル
Excelライクなテーブルで、検索結果を表示できます。ヘッダーの固定、任意の行・列の固定、レコード件数表示、項目ごとのフィルタリングなど、さまざまな機能を備えています。
■お気に入りのスケジュール実行
「お気に入り(よく使うmitoco AIへの問いかけ)」に登録した内容を、定期的に実行することができるようになります。実行された結果はCSVファイルとして保存され、画面上で表示したり、ダウンロードして利用したりすることが可能です。
■SOSL対応
情報を検索するときの絞り込み条件として、ロングテキストエリア項目やリッチテキストエリア項目を指定できるようになります。
また、検索対象となるオブジェクトの候補が複数ある場合は、まとめて検索することができます。
例としては、mitoco AIに「高橋さんの連絡先」を質問した場合、取引先責任者・リード・ユーザーをまとめて検索することができます。
上記機能の詳細はリリースノートをご確認ください。
https://www.terrasky.co.jp/files/mitoco_AI_ReleaseNote_Ver.2.0.pdf
<mitoco AIについて>
「mitoco AI」はSalesforceに格納されたデータを検索・集計する機能を持つ人工知能です。
ユーザーの自然言語による要求に対し、Microsoft OpenAI Serviceの機能を活用して、Salesforce組織内に格納されたデータから適切な回答を導き出します。生成AIの機能を利用しながら、Salesforce内の業務データを生成AIに渡すことがないため、セキュリティ面の懸念なく安心して利用できます。
https://www.mitoco.net/AI
*本文中に記載された会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区 代表取締役CEO 社長執行役員:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、2024年11月8日(金)にSalesforceと生成AIを組み合わせた「mitoco AI」をVer.2.0にバージョンアップいたしました。
「mitoco AI」はSalesforceのオブジェクト構造を学習しており、ユーザーの自然言語による問い合わせに対し、Salesforceに格納されたデータから適切な回答を導き出します。
今回のバージョンアップではRAG(Retrieval-Augmented Generation)に対応しました。RAGとは生成AIがもともと学習している情報以外に、外部の情報を参照して生成結果を拡張する機能で、この機能を実装することにより、お客様がアップロードした文書ファイルに関する質問に答えられるようになります。
主なバージョンアップ内容は以下のとおりです。
■RAG機能の追加
文書ファイルのテキストデータをmitoco AIに学習させることで、AIが文書ファイルの内容を元に回答するようになります。面倒な設定は不要で、学習させたい文書を指定するだけです。
想定しているユースケースとしては、就業規則や出張規定などの社内規定、取扱説明書やクイックガイドなどの製品マニュアル、提案書や事例集などの営業用資料などの活用で、生成AIが学習していない企業独自のルールや特定の製品に関する詳細な情報について、mitoco AIが回答できるようになります。
例としては就業規則のファイルを学習させた場合、mitoco AIが有給休暇の申請方法について正確に回答できるようになります。
■フレキシブルデータテーブル
Excelライクなテーブルで、検索結果を表示できます。ヘッダーの固定、任意の行・列の固定、レコード件数表示、項目ごとのフィルタリングなど、さまざまな機能を備えています。
■お気に入りのスケジュール実行
「お気に入り(よく使うmitoco AIへの問いかけ)」に登録した内容を、定期的に実行することができるようになります。実行された結果はCSVファイルとして保存され、画面上で表示したり、ダウンロードして利用したりすることが可能です。
■SOSL対応
情報を検索するときの絞り込み条件として、ロングテキストエリア項目やリッチテキストエリア項目を指定できるようになります。
また、検索対象となるオブジェクトの候補が複数ある場合は、まとめて検索することができます。
例としては、mitoco AIに「高橋さんの連絡先」を質問した場合、取引先責任者・リード・ユーザーをまとめて検索することができます。
上記機能の詳細はリリースノートをご確認ください。
https://www.terrasky.co.jp/files/mitoco_AI_ReleaseNote_Ver.2.0.pdf
<mitoco AIについて>
「mitoco AI」はSalesforceに格納されたデータを検索・集計する機能を持つ人工知能です。
ユーザーの自然言語による要求に対し、Microsoft OpenAI Serviceの機能を活用して、Salesforce組織内に格納されたデータから適切な回答を導き出します。生成AIの機能を利用しながら、Salesforce内の業務データを生成AIに渡すことがないため、セキュリティ面の懸念なく安心して利用できます。
https://www.mitoco.net/AI
*本文中に記載された会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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