ユニリタ、業務フロー自動化ツール「bindit」にAI-OCR機能、書類作成機能を実装

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/07 14:18
~バックオフィスのDXを、効率的かつスピーディに支援~

株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:北野 裕行、東証スタンダード市場:3800、以下 ユニリタ)は、複数のクラウドサービス間を跨いだ業務フローを自動化するiPaaS「bindit(バインドイット)」が、AI-OCR機能・書類作成機能の提供を開始したことをお知らせします。




ユニリタが提供する「bindit」は、クラウドのアプリケーション間の業務フローをノーコード・ノープログラミングで簡単に自動化することができ、煩雑なアプリケーション連携作業に悩むバックオフィス担当者の業務効率化を実現します。
今回、本サービスがAI-OCR機能、書類作成機能の提供を開始しました。

【1】「AI-OCR」機能とは
AI(人工知能)の技術を活用して、画像やスキャンした文書などからテキストを自動的に認識し、デジタルデータに変換する機能です。
※ファイル情報の読み取り精度はAI-OCRの認識精度に依存します。

■「AI-OCR」機能を利用した「bindit」のレシピ
「bindit」では、自動化できる業務フローをテンプレート化したレシピをあらかじめ用意しています。今回、下記レシピを追加しました。
・PDFファイルで受信したファイル内容をAI-OCRで読み取り



■レシピ適用後の業務の流れ
Gmail受領後、添付ファイル(PDF)をAI-OCR機能で読み取り、Salesforceに記載情報を自動で登録する。



■レシピが解決する課題
1.手作業による転記ミスや記入漏れを削減できます
2.担当者の受付した情報登録の時間を大幅に節約できます
3.メール受信後に迅速な対応が可能となります

【2】「書類作成」機能とは
スプレッドシートで作成した雛形書類の特定の項目を置換して書類を作成することができる機能です。

■「書類作成」機能を利用した「bindit」のレシピ
・スプレッドシートの特定の項目をメール上の値へ置換し、Excelファイルを変換してメールに添付



■レシピ適用後の業務の流れ
Gmailで受付後、Excelテンプレートにデータ入力した文書を自動で作成し、メールに添付し下書き保存する。


■レシピが解決する課題
1.担当者の文書作成にかかる時間を大幅に削減できます
2.手入力による入力ミスや情報の不一致を削減できます
3.メール受付後、迅速に文書の送付が可能になります

■「bindit」について https://www.bindit.jp/index.html
「bindit」は専門的な知識が無くても、アプリケーション連携を簡単に自動化することができ、DXの推進によるバックオフィス業務の効率化を支援できるクラウドサービスです。


株式会社ユニリタ https://www.unirita.co.jp
ユニリタの強みは、IT領域における「データマネジメント」「サービスマネジメント」「プロセスマネジメント」。これらの強みを活かし、デジタル社会でのビジネス貢献と業務効率化や生産性向上を実現するための製品とサービスを提供しています。そして、サステナブルな社会基盤を支えるお客様のDXを支援するため、IT課題、事業課題、さらには社会課題をデジタル技術で解決すべく事業の拡大を図っています。


【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社ユニリタ プロダクトサービス事業本部 ビジネスオートメーション部
https://www.bindit.jp/contact

※本プレスリリースに記載の会社名、製品名・サービス名は商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
配信元: PR TIMES

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