デジタルマーケのバリュークリエーション、“ゆうこす”が最高顧問を務める株式会社321と協業開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/10/15 20:17
~Vtuber/Vライバーマーケティングの支援推進~




バリュークリエーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新谷晃人、以下バリュークリエーション)は、株式会社321(本社:東京都渋谷区、代表者:菅本裕子、以下321)と提携し、Vtuber/Vライバーマーケティングの支援事業としての取り組みを強化いたします。

昨今、オンライン上での消費者行動の加速化に伴い、顧客接点のデジタル化も急速に進んでいます。
こうした流れから、従来のインフルエンサーマーケティングとは異なる新たな顧客接点であるVtuber/Vライバーマーケティングが注目を集めています。
バリュークリエーションは、“ゆうこす”が代表を務め、ライブ配信に強みを持つ株式会社321との協業を契機として、同マーケティングの支援推進に取り組んでまいります。

■事業提携の背景

今回の事業提携は、バリュークリエーションが培ってきたデジタルマーケティングに関する知見と、321の強みであるライブ配信者のキャスティング力を掛け合わせることで、クライアント企業のプロモーション戦略企画からキャスティング、配信、販売までをよりよく支援することに両社の想いが共鳴し、実現したものです。互いの事業活動において密接に連携していくことで、国内でのVtuber/Vライバーマーケティングの支援を目指してまいります。

■通常インフルエンサーとの比較点

通常インフルエンサー
基本的に「撮影後に投稿」という流れのため、視聴者は後からでも見ることが可能。そのため再生回数が伸びても熱狂が分散しやすく爆発的な話題となるケースが多くありません。

VTuber/Vライバー
ライブ配信がメインのコンテンツとなるため、ユーザーとのリアルな双方向コミュニケーションが可能。配信者との距離が近いことが特徴。
その結果、配信を見たユーザーによる熱狂度が高く、配信中の瞬間風速が最大となるため話題となりやすい。

YouTuber視聴者のような縦方向の関係ではなく、VTuber/Vライバーを中心とした1つの熱狂的な円状のコミュニティとして機能しており、VTuber/Vライバー関連タイアップ動画数は年々急成長を遂げています。

■VTuber/Vライバーを活用した広告施策のメリット
費用面
VTuber/Vライバーのキャスティング費用が広告予算内に含まれるため、別途予算枠を取る必要はなく、通常の広告予算内でのキャスティングが可能です。

Virtual訴求効果
Virtualが持つ効果訴求を活用検証が可能です。

生成AIではできない活きた訴求が可能
AIにはない温度感が伝わり視聴者への訴求ポイントとなります。

売上効果
VTuber/Vライバーにもファン層がおり、ファン層からの新たな購入層が見込めます。
上記事業提携に際し、Vtuber/Vライバーマーケティングの特徴や運用方法についてセミナーを実施いたします。
セミナーの詳細
■実施日時:2024年10月29日(火)16:00~
■開催方法:Zoom開催
■登壇者:
株式会社321 ファウンダー兼最高顧問 ゆうこす 氏
バリュークリエーション株式会社  永松卓也 氏
■参加費:無料
■お申込みフォーム:https://value-creation.jp/seminar-info/liver-ad/


■バリュークリエーション株式会社について
社名:バリュークリエーション株式会社
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア9階
代表者:代表取締役社長 新谷 晃人
設立:2008年4月1日
事業内容:マーケティングDX事業、デジタルメディア事業、不動産DX事業
コーポレートサイト:https://value-creation.jp
運営サービス:解体の窓口 https://kaitai-mado.jp/
解体エージェント:https://kaitai-agent.jp/
外壁塗装エージェント:https://gaiheki-agent.jp/

■株式会社321について
社名:株式会社321
所在地:東京都渋谷区神南1-11-3 PORTAL POINT SHIBUYA 2F
代表者:菅本裕子
設立年月:2019年9月26日
事業内容:ライブ配信者の育成、マネジメント事業
コーポレートサイト:https://321.inc/
配信元: PR TIMES

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