北大阪急行電鉄の全駅でクレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始します

配信元:PR TIMES
投稿:2024/10/09 18:47
~2025年3月(予定)に自動改札機へ専用リーダを設置~~同時にQRコードによる乗車サービスも開始~

北大阪急行電鉄株式会社(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:奥野 雅弘)、三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦)、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:シータン・キトニー)、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好)、QUADRAC株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 昌幸)は、2025年3月(予定)に、北大阪急行電鉄の全駅で三井住友カードが提供する公共交通機関向けソリューション「stera transit(ステラ トランジット)」を活用したタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)や、同カードが設定されたスマートフォンなどによる鉄道乗車サービスを開始することを発表します。 そのほか、QRコードを活用した乗車券のサービスを2025年3月(予定)に導入いたします。



クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車では、ICカードへのチャージが不要となり、お客様がお持ちのタッチ決済対応のカードまたは同カードが設定されたスマートフォン等を新たに自動改札機に設置する専用リーダにタッチすることで改札を通過できます。
通勤や通学、お買い物などで日常的に利用される方に加えて、2025年に開催される大阪・関西万博では多くの訪日外国人の方の利用が見込まれます。こうした幅広いお客様に、より便利で快適な鉄道サービスを提供してまいります。
詳細は次のとおりです。

タッチ決済による乗車サービスについて※サービス開始時に詳細を改めてお知らせします

◆乗車方法
お手持ちのタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)または、同カードが設定されたスマートフォン等を、新たに自動改札機に設置する専用リーダにタッチすることで、そのまま改札を通過し、ご乗車いただけます。

◆対象駅
北大阪急行電鉄 全駅(箕面萱野・箕面船場阪大前・千里中央・桃山台・緑地公園)
※専用リーダを設置した自動改札機を、各改札口に1台設置します。


◆開始時期
2025年3月(予定)※サービス導入時期については、改めてご報告いたします。

◆決済ブランド
Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(ぎんれん)
※Mastercard(R)については、今後追加予定

◆各社役割


◆【参考】
■タッチ決済履歴確認方法
QUADRACのQ-moveサイトにアクセスし、マイページの会員登録手続きが完了しますと確認可能です。
<Q-moveサイト> https://q-move.info/

<Q-moveサイトのご利用イメージ>


◆タッチ決済について
タッチ決済は、国内外で展開されている国際標準のセキュリティ認証技術を活用した決済方法です。対応の端末にタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)または、同カードが設定されたスマートフォン等をタッチするだけで、サインも暗証番号の入力も不要(※)で、スピーディーかつ安全・安心にお支払いが完了します。
ご利用いただける店舗は、コンビニエンスストア、ファーストフードレストラン、スーパー、飲食店、ドラッグストア、書店、百貨店、商業施設等の店舗だけでなく、公共交通機関への導入も進むなど、日常生活における利用シーンがますます拡大しています。
※一定金額を超えるお支払いは、カードを専用の端末へ挿入し暗証番号を入力するか、サインによる本人確認が必要となります。


◆stera transit について

「stera transit」は、三井住友カードが提供する公共交通機関向けのタッチ決済ソリューションです。
キャッシュレス決済の導入に関する課題を解決するため、三井住友カードが、GMOペイメントゲートウェイ・GMOフィナンシャルゲートおよびVisaと共同で構築した事業者向け決済プラットフォーム「stera」と、国際ブランドの非接触決済「タッチ決済」を活用しています。現金や事前チャージの必要がないという消費者の「利便性向上」に加え、「インバウンド受け入れ環境の整備」「地域のキャッシュレス決済の促進」など、交通分野にとどまらない幅広い効果も期待されています。また、「stera transit」の技術は、MaaSやスマートシティの認証基盤としても活用できます。今後も、全国各地で導入を予定しております。

QRコードを活用したデジタル乗車券のサービス開始について
タッチ決済による乗車サービスのほか、QRコードを活用した乗車券のサービスも2025年3月(予定)に導入いたします。
本サービスは、スルッとKANSAI協議会が、同協議会に加盟する鉄道・バス事業者が共通で利用することを前提に構築したQRコード乗車券サービス「スルッとQRtto(スルッとクルット)」を活用します。事前に購入いただいたQRコード乗車券をスマートフォンなどで表示いただき、新たに改札機に設置する専用リーダにタッチすることで、そのまま改札を通過しご乗車いただけます。お買い物やお出掛けで利用される方に加えて、2025年に開催される大阪・関西万博では多くの訪日外国人の方の利用が見込まれます。こうしたサービスの導入により、幅広いお客様に、より便利で快適な鉄道サービスを提供してまいります。
詳細については、サービス開始時に改めてお知らせします。
※スルッとQRttoは登録商標を出願中です。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。


北大阪急行電鉄株式会社 https://www.kita-kyu.co.jp/

リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/a707d0922d304d165a261d50244b6e8e94d11b49.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1
配信元: PR TIMES

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