~新施策導入によるリユース促進と廃棄物削減へ~
鹿児島県志布志市(市長:下平 晴行)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、2024年10月9日(水)より、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、志布志市の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。
■背景・経緯
志布志市では、民間事業者との連携によるリユース品の試験回収など、リユース推進を積極的に進めてまいりました。しかしながら、市では、ごみ排出量の削減やリユースの周知に課題を抱えており、廃棄物削減をさらに促進させる新施策導入の可能性を模索しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが志布志市に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/
■志布志市の課題と「おいくら」による解決策
志布志市では、戸別収集によって粗大ごみ収集を行なっておりますが、大型品や重量のあるものでも、市民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、市では回収を行なっていない冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、市民のサービス利用はもちろん、市の費用負担もありません。
■今後について
10月9日(水)15時(公開時間が前後する可能性があります)に志布志市ホームページ内(https://www.city.shibushi.lg.jp/soshiki/6/27054.html)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。志布志市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを市民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、市民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。
■鹿児島県志布志市
志布志市は鹿児島県東部に位置しており、志布志湾の湾奥ほぼ中央にあります。2006年1月に旧志布志町・旧松山町・旧有明町の3つの町が合併し志布志市が誕生しました。志布志市は、広大な農地と温暖な気候を生かした県内有数の農業や畜産が盛んな地域です。特に、お茶・ピーマン・イチゴ・さつまいもや肉用牛・豚・ブロイラーなどの農畜産物、養殖ウナギなどの水産物、さかき・しきみなどの特用林産物の生産も盛んで、県内上位の生産量を誇ります。また、志布志港においては、東九州自動車道及び都城志布志道路の整備が進むとともに、国際バルク戦略港湾としての整備が飛躍的に進むことが見込まれています。
人口:28,789人(男13,828人、女14,961人)(2024年8月31日)
世帯数:15,104世帯(2024年8月31日)
面積:290.28平方キロメートル
ウェブサイト:https://www.city.shibushi.lg.jp/
■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ790万人を達成しました。志布志市の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で181にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
鹿児島県志布志市(市長:下平 晴行)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、2024年10月9日(水)より、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、志布志市の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。
■背景・経緯
志布志市では、民間事業者との連携によるリユース品の試験回収など、リユース推進を積極的に進めてまいりました。しかしながら、市では、ごみ排出量の削減やリユースの周知に課題を抱えており、廃棄物削減をさらに促進させる新施策導入の可能性を模索しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが志布志市に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/
■志布志市の課題と「おいくら」による解決策
志布志市では、戸別収集によって粗大ごみ収集を行なっておりますが、大型品や重量のあるものでも、市民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、市では回収を行なっていない冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、市民のサービス利用はもちろん、市の費用負担もありません。
■今後について
10月9日(水)15時(公開時間が前後する可能性があります)に志布志市ホームページ内(https://www.city.shibushi.lg.jp/soshiki/6/27054.html)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。志布志市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを市民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、市民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。
■鹿児島県志布志市
志布志市は鹿児島県東部に位置しており、志布志湾の湾奥ほぼ中央にあります。2006年1月に旧志布志町・旧松山町・旧有明町の3つの町が合併し志布志市が誕生しました。志布志市は、広大な農地と温暖な気候を生かした県内有数の農業や畜産が盛んな地域です。特に、お茶・ピーマン・イチゴ・さつまいもや肉用牛・豚・ブロイラーなどの農畜産物、養殖ウナギなどの水産物、さかき・しきみなどの特用林産物の生産も盛んで、県内上位の生産量を誇ります。また、志布志港においては、東九州自動車道及び都城志布志道路の整備が進むとともに、国際バルク戦略港湾としての整備が飛躍的に進むことが見込まれています。
人口:28,789人(男13,828人、女14,961人)(2024年8月31日)
世帯数:15,104世帯(2024年8月31日)
面積:290.28平方キロメートル
ウェブサイト:https://www.city.shibushi.lg.jp/
■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ790万人を達成しました。志布志市の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で181にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
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