株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山 勝)に、督促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。
- 導入の背景
管理部門は未対応の約2割の社員に対し、Slackでの全体連絡から個別DM、上司を巻き込んだ催促まで行う必要があり、大きな負担となっていました。
一方、社員も依頼内容をSlackから見つけ出すのに手間取り、自分の依頼タスクを把握するに苦労していました。 これらの問題を解消することを目的として、コンプルが導入されました。
【導入前の課題】
・リマインド作業の時間的、心理的負担が高かった。
・未対応者へ個別DMを送る催促に時間と労力がかかっていた。
・自分がやるべき依頼を把握しずらいため、対応漏れが発生していた。
- 導入の決め手
・トライアル期間で、期限を守らなかった人が期限内に対応するようになるなど、明確な業務改善が見られた。
・直感的なUIUXにより、社員がマニュアル不要ですぐに習熟し、抵抗感なく利用できた。
・他の事業部からも利用希望の声が上がるなど、組織全体での活用が期待できた。
・入念な打ち合わせやきめ細かなメールサポートにより、ツール導入の不安が解消された。
- 導入後の効果
・リマインド期間が2週間から3日間に短縮された。
・期限を守らない人が75%減少し、タスク完了率が向上した。
・依頼されたタスクがコンプルで一覧で確認することができ、タスクの抜け漏れが減少した。
- コンプルに対して一言
コンプルは、シンプルで使いやすい素晴らしいツールだと思います。
また社員全員が「タスク管理が楽になった」という実感を持てるので、依頼をする側もされる側もメリットしかありません。導入したツールに対してここまでの気持ちを抱くことは本当に稀ですが、導入して本当によかったなと心から思っています。
コンプルの話を最初に聞いた際には、ニッチな領域だなと、本当に効果があるのかなと、半信半疑でしたが、トライアルを通して効果を実感できたことは、正式導入の大きな決め手になりました。 企業規模に関係なく、どの企業にも同じ課題はあると思いますので、まずは使ってみて、効果を実感してもらいたいです。
インタビュー協力:
コーポレート部門 経営管理部 管理グループ 福田ひとみ 様
コーポレート部門 経営管理部 人事グループ 川前志穂子 様
コーポレート部門 経営管理部 人事グループ 富樫聡子 様
コーポレート部門 経営管理部 人事グループ 魚本千尋 様
■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/basic
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその督促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社ベーシック 会社概要
社名 : 株式会社ベーシック
設立 : 2004年3月
所在地 : 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
代表者 : 秋山 勝
URL : https://basicinc.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
- 導入の背景
管理部門は未対応の約2割の社員に対し、Slackでの全体連絡から個別DM、上司を巻き込んだ催促まで行う必要があり、大きな負担となっていました。
一方、社員も依頼内容をSlackから見つけ出すのに手間取り、自分の依頼タスクを把握するに苦労していました。 これらの問題を解消することを目的として、コンプルが導入されました。
【導入前の課題】
・リマインド作業の時間的、心理的負担が高かった。
・未対応者へ個別DMを送る催促に時間と労力がかかっていた。
・自分がやるべき依頼を把握しずらいため、対応漏れが発生していた。
- 導入の決め手
・トライアル期間で、期限を守らなかった人が期限内に対応するようになるなど、明確な業務改善が見られた。
・直感的なUIUXにより、社員がマニュアル不要ですぐに習熟し、抵抗感なく利用できた。
・他の事業部からも利用希望の声が上がるなど、組織全体での活用が期待できた。
・入念な打ち合わせやきめ細かなメールサポートにより、ツール導入の不安が解消された。
- 導入後の効果
・リマインド期間が2週間から3日間に短縮された。
・期限を守らない人が75%減少し、タスク完了率が向上した。
・依頼されたタスクがコンプルで一覧で確認することができ、タスクの抜け漏れが減少した。
- コンプルに対して一言
コンプルは、シンプルで使いやすい素晴らしいツールだと思います。
また社員全員が「タスク管理が楽になった」という実感を持てるので、依頼をする側もされる側もメリットしかありません。導入したツールに対してここまでの気持ちを抱くことは本当に稀ですが、導入して本当によかったなと心から思っています。
コンプルの話を最初に聞いた際には、ニッチな領域だなと、本当に効果があるのかなと、半信半疑でしたが、トライアルを通して効果を実感できたことは、正式導入の大きな決め手になりました。 企業規模に関係なく、どの企業にも同じ課題はあると思いますので、まずは使ってみて、効果を実感してもらいたいです。
インタビュー協力:
コーポレート部門 経営管理部 管理グループ 福田ひとみ 様
コーポレート部門 経営管理部 人事グループ 川前志穂子 様
コーポレート部門 経営管理部 人事グループ 富樫聡子 様
コーポレート部門 経営管理部 人事グループ 魚本千尋 様
■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/basic
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその督促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社ベーシック 会社概要
社名 : 株式会社ベーシック
設立 : 2004年3月
所在地 : 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
代表者 : 秋山 勝
URL : https://basicinc.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
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