~日本初の熱狂を世界に~ 合弁会社「株式会社YOAKE entertainment」、『第39回 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER』のステージで2つのプロジェクトを発表。

配信元:PR TIMES
投稿:2024/09/07 18:17
『MEN’S YOAKE AUDITION 2024』、『IDOL RUNWAY COLLECTION 2025 Supported by TGC』開催決定!

 株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上範義、コード番号:9159、東証グロース、以下、「当社」)は、2023年12月28日に、アソビシステム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 中川悠介、以下、「アソビシステム」)、株式会社TWIN PLANET(本社:東京都渋谷区、代表取締役 矢嶋健二、以下、「ツインプラネット」)、株式会社Y&N Brothers(本社:東京都千代田区、代表取締役 秋元伸介)、株式会社オフィスノーブ(本社:東京都千代田区、代表取締役 秋元伸介)と合弁会社「株式会社YOAKE entertainment」(本社:東京都渋谷区、代表取締役 福山正之、以下、「YOAKE entertainment」)を設立いたしました。


 「YOAKE entertainment」は、秋元康氏を総合プロデューサーとして迎え、取締役には日本初のパブリックブロックチェーン「Astar Network」のファウンダーである渡辺創太氏と各社の代表者が就任し、Web3テクノロジーを活用したグローバルなエンターテインメントプロジェクトを始動いたします。

 本日開催した『第39回 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER』において、2つのプロジェクトを発表いたしました。

■秋元康総合プロデュース ~アソビシステム×ツインプラネット×東京ガールズコレクションによるグローバルアーティストプロジェクト~『MEN’S YOAKE AUDITION 2024』開催決定!9月7日(土)より募集開始!
オーディション合格者は、2025年3月に開催予定の『第40回 東京ガールズコレクション 2025 SPRING/SUMMER』にて初お披露目!

 これまで数多くのグループプロデュースを手がけ、エンターテインメント業界において多くの功績を残し、今もなお第一線で活躍し続ける秋元康氏が総合プロデュースを手がける、次世代型メンズグループオーディション『MEN’S YOAKE AUDITION 2024』。Web3テクノロジーを活用したグローバルなエンターテインメントプロジェクトとして始動します。
 マネジメントは、「アソビシステム」「ツインプラネット」が担い、グローバルな活躍を牽引。「当社」は、東京ガールズコレクションで培ったノウハウやネットワークを活かし、メンズグループが活躍できるプラットフォームを提供します。
 本プロジェクトではブロックチェーン「Soneium(ソニューム)」技術を採用。日本のエンターテインメントの魅力を世界に届けるとともに、Web3テクノロジーを活用した革新的な体験を創出します。ファンとメンズグループの関係に新たなアプローチを提供することで、世界中のファンが地域や言語の壁を超えてメンズグループを応援できるファンダムアプリを構築し、ファンの活動(楽曲視聴、グッズ購入、イベント参加など)が直接メンズグループに結びつくトークンエコシステムの確立を目指します。さらに、グローバル言語でのコンテンツ展開やプロモーションを行い、世界中の誰もがアイドル経済圏に参画できる環境を整えます。

 エンターテインメント業界の第一線で活躍を続ける各社が集まることで、業界における影響力を持続的に発揮。さらにWeb3テクノロジーを掛け合わせることで、リアルとデジタル領域での可能性を最大化し、新たなエンタメ経済圏の創造とグローバル化を目指します。

※ブロックチェーン「Soneium」とは

ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)とYOAKE entertainmentの取締役である Web3 起業家の渡辺創太氏が CEO を務める Startale Labs Pte Ltd(以下、スターテイル)との合弁会社である Sony Block Solutions Labs Pte Ltd が開発する Ethereum レイヤー2 ブロックチェーン。


<MEN’S YOAKE AUDITION 2024応募要項>
募集期間:2024年9月7日(土)~10月31日(木)
応募対象:・満13歳 ~ 満24歳の男性(2024年9月7日時点で24歳以下の方)
     ・国籍不問(ただし、日本国内での在留資格を有すること)
     ・経験者不問
     ・特定の芸能事務所に所属していない方
     ・⼆次審査以降の審査にご参加頂ける方
     ・歌、ダンス、楽器など、他にはない強い個性をお持ちの方、大歓迎
応募方法:オーディション公式サイト(https://yoake-entertainment-audition.com/)からエントリー
※詳細は、公式サイトにて随時発表予定

■~国内最大規模のアイドルとファッションの祭典~『IDOL RUNWAY COLLECTION 2025 Supported by TGC』、2025年3月2日(日)、国立代々木競技場第一体育館にて開催決定!

 『IDOL RUNWAY COLLECTION Supported by TGC』(以下、IDOL RUNWAY COLLECTION)は、ガールズアイドル文化の発展に伴い、アイドルのファッション性の高さが注目され、異性だけでなく同性からの支持を強く集めるグループも増える昨今、ジャパニーズアイドルカルチャーを牽引するアイドルたちの様々な魅力を、国内のみならず世界へ発信し、活躍の場をさらに広げていく、アイドルとファッションが融合した、アイドルが主役のファッションの祭典です。

(C)IDOL RUNWAY COLLECTION 2023 Supported by TGC
 2023年8月に初開催した本イベントでは、30組以上のアイドルメンバーが出演し、アイドルとファッションモデルの二面性を活かしたステージパフォーマンスで、新時代ガールズイベントとして注目を集め、来場者を魅了しました。
 2023年以来、2回目の開催となる『IDOL RUNWAY COLLECTION 2025 Supported by TGC』は、「YOAKE entertainment」が主催し、国内最大規模のアイドルとファッションの祭典として会場規模やコンテンツをパワーアップし進化を遂げて、2025年3月2日(日)国立代々木競技場第一体育館にて開催が決定しました!
アイドルとTGCの夢のコラボレーションが実現する、『IDOL RUNWAY COLLECTION』ならではのステージをお届けします!
公式サイト:https://idolrunwaycollection.jp/

■「YOAKE entertainment」について
「YOAKE entertainment」では、ブロックチェーン技術により、ファンとアイドルの関係を根本的に変える革新的な手法を提供し、世界中のファンが地域や言語の壁を超えてアイドルグループを応援することを可能にします。暗号資産交換所でトークンを購入するだけでなく、アイドルグループを応援・サポートする活動(楽曲の視聴、CDやグッズの購入、イベントへの参加、UGCコンテンツの投稿、キャンペーンの参加など)がトークン獲得に直接結びつくエコシステムの確立を目指します。また、トークン経済に世界中の誰もが簡単に参加できるよう多言語でコンテンツを展開、プロモーションを行ってまいります。
将来的には、既存アイドルグループにおけるエコシステムの導入も目指し、トークンを活用したグローバルなエンタメ経済圏を拡大してまいります。


<株式会社YOAKE entertainment 会社概要>
会社名:株式会社YOAKE entertainment(ヨアケ エンターテインメント)
所在地:東京都渋谷区神宮前5-46-1
代表者:代表取締役 福山正之(株式会社TWIN PLANET<ツインプラネット>取締役)
         取締役 中川悠介(アソビシステム株式会社 代表取締役)
取締役 矢嶋健二(株式会社TWIN PLANET<ツインプラネット>代表取締役)
         取締役 村上範義(株式会社W TOKYO 代表取締役)
         取締役 秋元伸介(株式会社Y&N Brothers 代表取締役)
         取締役 渡辺創太(CEO at Startale)
事業内容:エンターテイメントコンテンツの企画、制作、開発
公式サイト:https://yoake-entertainment.jp/


<株式会社W TOKYO 会社概要>
会社名:株式会社W TOKYO (コード番号:9159、東証グロース)
所在地:東京都渋谷区神宮前5-28-5 W Building
資本金:238百万円(2024年6月末現在)
代表取締役:村上 範義
事業内容:TOKYO GIRLS COLLECTIONのブランドを活用したブランディング・コンテンツプロデュース事業
公式サイト:https://www.w-tokyo.co.jp/

2005年8月から年2回開催している東京ガールズコレクションの企画・制作会社。2015年に国連の友Asia-Pacificと連携し、2018年5月にはニューヨーク国連本部でSDGsをテーマとしたファッションショーの実施や、国内においては、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を立ち上げ、地域の魅力や財産をコンテンツ化して発信するTGCの地方開催・シティプロモーションを展開し、地方創生に貢献するとともに、積極的にSDGs推進に向けた取組みを行っている。
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