*14:04JST ティア Research Memo(4):将来の見込み顧客となる個人会員数は年間2~3万人のペースで拡大
■事業概要
3. 顧客内訳と会員数の推移
ティア<2485>は「ティアの会」の会員並びに同等のサービスを受けられる提携団体(法人・各種団体)を獲得することで、売上の成長につなげている。2024年9月期第2四半期累計の葬儀売上高の顧客別構成比を見ると、「ティアの会」会員で66.0%、提携団体で25.1%となっており、会員・提携団体向けで売上高の90%以上を占めていることからも、その重要性がうかがえる。なお、フリー客の構成比が6.9%と前年同期比で3.3ポイント上昇したが、低価格ニーズを取り込むために非会員向けに提供を開始した「ティアシンプル」の売上が伸びたことによる。
「ティアの会」は、入会金を支払うことにより会員特別価格で葬儀や葬儀後の法要、香典返しなどを利用できるほか、提携企業181社、全国241店で利用可能な「会員優待サービス」や「生き方応援ポイント」「葬儀保険」といった各種特典や割引サービスを受けられる同社独自の会員システムとなる。会員数は2024年9月期第2四半期末で511,636人と年間2~3万人のペースで増加し続けているほか、提携団体も1,375団体と増加基調が続いており、今後も安定した需要が見込まれる。また、これら会員や提携団体については、新規事業として取り組んでいるTLD事業の有力な顧客ターゲットにもなっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<HN>
3. 顧客内訳と会員数の推移
ティア<2485>は「ティアの会」の会員並びに同等のサービスを受けられる提携団体(法人・各種団体)を獲得することで、売上の成長につなげている。2024年9月期第2四半期累計の葬儀売上高の顧客別構成比を見ると、「ティアの会」会員で66.0%、提携団体で25.1%となっており、会員・提携団体向けで売上高の90%以上を占めていることからも、その重要性がうかがえる。なお、フリー客の構成比が6.9%と前年同期比で3.3ポイント上昇したが、低価格ニーズを取り込むために非会員向けに提供を開始した「ティアシンプル」の売上が伸びたことによる。
「ティアの会」は、入会金を支払うことにより会員特別価格で葬儀や葬儀後の法要、香典返しなどを利用できるほか、提携企業181社、全国241店で利用可能な「会員優待サービス」や「生き方応援ポイント」「葬儀保険」といった各種特典や割引サービスを受けられる同社独自の会員システムとなる。会員数は2024年9月期第2四半期末で511,636人と年間2~3万人のペースで増加し続けているほか、提携団体も1,375団体と増加基調が続いており、今後も安定した需要が見込まれる。また、これら会員や提携団体については、新規事業として取り組んでいるTLD事業の有力な顧客ターゲットにもなっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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関連銘柄
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