スカイディスク社との連携により、製造業向けのビジネスモデル変革やサービス高度化を目的とした、DXの検討を支援

配信元:PR TIMES
投稿:2024/04/16 13:47


当社子会社の株式会社プロジェクトカンパニー(代表取締役社長:土井 悠之介、本社:東京都港区)は、株式会社スカイディスク(代表取締役CEO:内村 安里、本社::福岡県福岡市中央区)と戦略的な業務連携を実施し、主に製造業界におけるSMB企業向けDXプロジェクト支援サービスを提供します。
本サービスでは、製造業地置けるDX推進での課題の整理を通して、プロジェクトカンパニーの有するDX企画・実行推進力と、スカイディスクのもつAI SaaSプロダクト提供能力を活用し、地域の製造事業者のDXを実現します。

■本提携の背景
昨今、DX領域においては、業務に合わせたシステム構築ではなく、SaaS・AIの活用による業務自体の変革が求められています。
一方で、まだまだ業務要件に合わせたスクラッチ開発が多いのも事実です。
今回の連携では、プロジェクトカンパニーのDX企画力によりSaaSプロダクトをベースとした業務変革を実現するとともに、スカイディスクがSaaSプロダクトの開発・提供を行います。
プロジェクトカンパニーは、デジタル領域における新規事業開発から、サービスサイトにおけるUI・UX改善、更にSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどのデジタルマーケティング領域までも一気通貫でサポートするDXのプラットフォーム企業です。
スカイディスクは、2013年の創業以来、製造業を中心に272社のお客様と、550件のDXプロジェクトに取り組んできました。「ものづくりを、もっとクリエイティブに」をミッションに、AIを活用し製造事業者の課題を解決するソリューションをSaaSプロダクトとして展開する企業です。

■本提携の展望
本提携を通じて、SMBを中心とした製造業事業者へのDXに関する知見の提供や、実際のプロジェクト伴走支援により業界全体のDXを推進します。連携の第一弾として、プロジェクトカンパニーは、スカイディスクが提供する「最適ワークス(https://saiteki.works/)」の製造事業者への導入支援を行います。製造事業者が持つ大きな課題の一つである、製造キャパシティの可視化や納期把握を支援することで、経営成果に直結するDXサービスを展開します。
将来的には、両社が連携し、製造関連のソリューションを集約したコンソーシアムの設立等も視野にいれて活動を実施してまいります。

※ 掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

<本件に関するお問い合わせ先>
 株式会社プロジェクトカンパニー 担当: 埴岡
 問い合わせフォーム: https://projectcompany.co.jp/contact

株式会社プロジェクトホールディングス
当社は「プロジェクト型社会の創出」をミッションに掲げ、次世代を率いるプロフェッショナル人材を輩出するとともに、企業を変革する様々なソリューションを顧客企業に提供することを通じ、日本社会を復活させることを目指しています。
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
1,025.0
(01/10)
+30.0
(+3.01%)