2024年4月、メガロスが幼児園事業へ参入 バイリンガル幼児園「アイキッズスター(i Kids Star(R))メガロス町田」を開園

配信元:PR TIMES
投稿:2023/06/07 18:47
 スポーツクラブ「メガロス」を展開する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社長:小林 利彦、以下「メガロス」)は、親会社である野村不動産ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:新井 聡、以下「野村不動産HD」)が出資及び資本業務提携を行っている株式会社やる気スイッチグループホールディングス(以下「やる気スイッチグループHD」)との協業により、やる気スイッチグループHDが運営している「アイキッズスター(i Kids Star(R))」のFCとして、2024年4月にバイリンガル幼児園「 i Kids Star メガロス町田(以下「本園」)」を開園することをお知らせいたします。


 本園は、メガロスが運営する初めての幼児園となります。スポーツを軸としたキッズ事業運営のノウハウを活かし、やる気スイッチグループHDとの協業により実現いたしました。

1.本取組みの背景と目的
1. やる気スイッチグループHDとの資本業務提携について
 野村不動産HDは2022年12月にやる気スイッチグループHDへ出資を行い、出資を通じた資本業務提携契約を締結いたしました。提携を通じ、やる気スイッチグループHDが教育業界にて展開している「やる気スイッチ」ブランドの拡大・浸透を加速させるとともに、野村不動産HDが展開しているフィットネス事業やキッズ向け事業をかけ合わせた新たな幼児教育サービス・商品の開発検討など、両社が保有する知見・ノウハウ・顧客基盤を活用することで、未来を担う子どもたちの「学び」への貢献を目的としています。その第1弾の協業として、本園を開園いたします。

1. メガロスのキッズ向け事業と幼児園事業参入について
 メガロスのキッズ会員数はコロナ前の120%を超える拡大をしています。スイミングやテニスをはじめ専門性の高い様々なスクールの提供に留まらず、地域貢献を意図した館外での「こどもみらいプロジェクト」や「アフタースクール」に取り組んでいます。特に、アフタースクールは、児童の預かりと運動を主とした本格的な習い事がワンストップで完了するために、好評を博しており、現在の7店舗から2024年4月には21店舗にまで拡大を予定しています。こうした実績を踏まえ、共働き率上昇に伴う「保育」と急変する社会に対する「教育」のニーズに対応するために、幼児園事業に参入いたします。
 なお、本園の所在する町田市とは、子育て支援を始めとする包括連携協定を締結しており、地域活性化に向けた貢献をさらに進めてまいります。

2.「i Kids Star(アイキッズスター)メガロス町田」の特長
 バイリンガル幼児園「i Kids Star」のカリキュラムでは、バイリンガル(英語・日本語)教育、知能教育、運動指導を柱とし、2歳から6歳までの4年間で「考える楽しさ」「人とのコミュニケーションの楽しさ」「身体を動かす楽しさ」を学び、国際性・自主性・社会性・協調性・思いやりの心・創造力・運動能力を養います。
 さらに、メガロス施設内における開園であることと、スポーツに特化したメガロスのスクール運営のノウハウを活かした本園独自の課外オプション(スイミング等)も検討中です。

「i Kids Starメガロス町田」(写真左:i Kids Starイメージ写真、施設入口イメージ)
■野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 代表取締役 小林 利彦 コメント
 不確実な時代を生きていくために、子どもたちには未来を切り拓く力を身につけて欲しいと思います。私たちの幼児園は、そのための文武両道を尊ぶ「学びのあそび場」を目指します。教育の知見をもつやる気スイッチグループと35年の運動指導実績のある私たちが、力を合わせることで、子どもたちの成長のお手伝いをしていきます。

■株式会社やる気スイッチグループ 代表取締役 高橋 直司氏 コメント
 i Kids Starはやる気スイッチグループが40年以上にわたり培ってきた教育ノウハウを集大成した唯一無二のカリキュラムです。2018年の誕生から今年で5年目を迎え、『自分力』を育む教育理念は多くの保護者の皆様に支持されてまいりました。野村不動産ライフ&スポーツ株式会社様と新たに立ち上げるi Kids Starメガロス町田で、幼児教育を通してともに地域に貢献して行けるものと確信しております。

※「i Kids Star(アイキッズスター)」とは
 アイキッズスター(i Kids Star(R))は「子どもたちが本来的に持っている好奇心を刺激し、無限の可能性を引き出す」ことを目的としたバイリンガル幼児園。姉妹園キッズデュオインターナショナル(KDI: Kids Duo International(R))のプログラムをもとに、駅前型の保育施設として2018年4月に東京・調布市(仙川)に誕生。翌2019年に神奈川・川崎市(新百合ヶ丘)、2020年には愛知県・名古屋市(いりなか)、2023年には北関東エリア初となる栃木・宇都宮市(宇都宮)で開園しました。
 バイリンガル教育(英語、日本語)教育を中心に、知育、運動指導、ライフスキル(しつけ)教育を取り入れることで幼児期に理想的な教育・保育環境を提供。ユニークな教育カリキュラムのもと、子どもたちが未来の目標を達成し、将来の夢を叶えるための力「自分力」を育みます。また、各クラスに英語のネイティブスピーカーとバイリンガルの先生が常駐し、英語と日本語の両方を習得する環境を用意しています。
 i Kids Starでは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にしながら、バイリンガル教育・知能教育・運動指導を通じたさまざまな体験の中で、国際性・自主性・社会性・協調性・思いやりの心・創造力を養います。
公式サイトURL: https://www.ikidsstar.jp/

3.「i Kids Starメガロス町田」の概要

i Kids Starメガロス町田URL:https://www.megalos.co.jp/kids/youjien/

配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
3,764.0
(11/18)
-5.0
(-0.13%)