【コナカ・フタタ】改正された「おもてなし規格認証」制度において『★★紺認証』を再取得

配信元:PR TIMES
投稿:2023/04/10 16:47
~併せて、「サービスエクセレンスSE成熟度評価」において『SE☆☆☆』評価を取得~



株式会社コナカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:湖中謙介)が展開するコナカ・フタタは、経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」制度において、ISO23592に準拠して改正された新基準として『★★(紺認証)』を再取得。
本社およびコナカ、フタタの全180店舗に認証書が発行されました。

また、併せて「サービスエクセレンスSE(ISO23592対応)成熟度評価」で、小売業界初となる最高位の『SE☆☆☆(3つ星評価)』を取得いたしました。

【おもてなし規格認証の取得歴】
●2018年4月13日:創意工夫が凝らされたサービス提供者として『★★(紺認証)』を取得
●2020年3月31日:更新審査において『★★(紺認証)』を再取得
●2023年3月31日:ISO23592に準拠して改正された新基準『★★(紺認証)』を再取得

【サービスエクセレンスSE成熟度評価の認定歴】
●2023年3月31日:SE☆☆☆(3つ星評価)』を取得
驚きのある優れたサービスの提供:カスタマデライト
エクセレントサービス「卓越された顧客経験とデライトをもたらす行為」で業界に公開し、効果が出るレベル

■「おもてなし規格認証」制度とは
「おもてなし規格認証」は経済産業省により創設された制度であり、ホスピタリティサービスを提供するすべての事業者にとって、高品質なサービスの提供・維持・向上を促し、下記を実現するための共通化された枠組みです。
(1)付加価値経営の推進
(2)デジタルトランスフォーメーションの促進
(3)新規雇用獲得と定着、維持

■「サービスエクセレンスSE成熟度評価」とは
「サービスエクセレンスSE成熟度評価」は、「おもてなし規格認証」の認証機関(経済産業省採択)である一般社団法人 日本CSR協会が、ISO23592のサービスエクセレンスに準拠した卓越された顧客経験とカスタマデライトをもたらす驚きのある優れたサービスの提供(エクセレントサービス)に対する評価登録を行うものです。

■「おもてなし規格認証」の準拠するISO23592とは
ISO23592は、より良いおもてなしを実現するために重要な「サービスエクセレンス」にかかわるグローバルスタンダード(国際規格)です。

「サービスエクセレンス」
エクセレントサービスを一貫して提供するための組織の能力、を意味します。

「エクセレントサービス」
カスタマーデライトにつながる卓越した顧客体験を達成するために、組織と顧客の間で実行される高いレベルのサービス提供を伴う組織のアウトプット、を意味します。

この度、おもてなし規格認証(紺認証)再取得に加えて、サービスエクセレンスSE成熟度評価でも最高位(三ツ星)を取得と、コナカ・フタタサービスのレベルに対して高い評価をいただき誠に光栄なことと存じます。

コナカ・フタタは 創業70周年の年間スローガンとして、“着飾れ!ニッポン!”を掲げ、商品の「素材機能・ファッション」はもちろん、お客様への「接客サービス着こなし提案」のクオリティーも高めるよう推進しております。

これからもお客様により一層ご満足いただけるよう、更なるクオリティの向上に努めてまいります。

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。




配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
7494
231.0
(12/30)
+3.0
(+1.31%)