■要約
ジェネレーションパス<3195>は、インターネット通販サイト「リコメン堂」を多店舗運営するマーケティング支援サービス企業である。同社の基本的なビジネスモデルは、商材メーカーに寄り添って、特定のECプラットフォームに特化したアプローチを行う独自のWebマーケティング手法「EPO」を活用して拡販支援サービスを行うものである。
1. 2021年10月期の連結業績概要
2021年10月期の連結業績は、売上高13,224百万円(前期比5.0%増)、営業利益66百万円(同72.7%減)、経常利益143百万円(同34.6%減)、親会社株主に帰属する当期純損失90百万円(前期は112百万円の黒字)となった。主力であるECマーケティング事業において、前期より引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大(以下、コロナ禍)を背景としたEC需要・巣ごもり需要が増加したことにより、家具・家電・生活雑貨などの売上が好調であったことから、売上高は過去最高を達成した。一方で利益面については、前期のマスクなど医療用消耗品の大型受注による利益の反動があったことに加え、商品企画関連事業においては、子会社のGenepa Vietnam Co.,Ltd.(以下、ジェネパベトナム)で、世界的なコロナ禍の影響を大きく受け、工場の稼働制限による生産の大幅な低下や協力工場の操業停止等により納品が行えず、前期を大きく下回る水準で推移したことも下押し要因となった。
2. 強み
同社の強みは、ECモールをマーケティングインフラとして捉え、商品の販売を最適化するマーケティング手法を取り入れている点にある。効率的に集客を行う仕組みである「EPO(EC Platform Optimization)」を活用し、ECサイトから画像やテキスト、価格を自動調査して最適な掲出方法を分析するほか、商品特性ごとに最適な売り方をパターン化しデータを蓄積している。自社サイト「リコメン堂」を運営するうえで蓄積されたノウハウを有し、検索・ディレクトリ対策、効果的な広告の選定、価格決定、ページ制作など、各々のECプラットフォームごとに最適化した店舗運営を行うことを可能としている。
3. 成長拡大が見込まれるロールアップモデル
ロールアップモデルとは、楽天市場、Amazon、PayPayモールなどの多数のECマーケットプレイスにおいて複合的に商品の販売を行い、事業を展開するメーカーのブランドを拡大するビジネスモデルで、アグリゲーターとも言われている。米国などでは成長が拡大しており注目を集めている。同社は、安く仕入れた商品をECマーケットで販売して差額を利益として得るのではなく、メーカーと共にマーケティングしながら成長していくロールアップモデルを採用している。特に同社は800社近いパートナー企業と180万点を超える商品数を有するほか、商品の販売を最適化する独自のマーケティング手法「EPO」によって、出遅れている国内ロールアップ市場の成長を先取りする可能性を持っている。
■Key Points
・トップラインの拡大を主目的として、商品数を中期的に250万点まで揃える
・「EPO」という独自かつ汎用性のあるマーケティング手法を活用
・2022年10月期の初月となる2021年11月の月次売上については、前年同月比34.7%増と好調な出だし
・出遅れている国内ロールアップ市場の成長を先取りする可能性
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
<EY>
ジェネレーションパス<3195>は、インターネット通販サイト「リコメン堂」を多店舗運営するマーケティング支援サービス企業である。同社の基本的なビジネスモデルは、商材メーカーに寄り添って、特定のECプラットフォームに特化したアプローチを行う独自のWebマーケティング手法「EPO」を活用して拡販支援サービスを行うものである。
1. 2021年10月期の連結業績概要
2021年10月期の連結業績は、売上高13,224百万円(前期比5.0%増)、営業利益66百万円(同72.7%減)、経常利益143百万円(同34.6%減)、親会社株主に帰属する当期純損失90百万円(前期は112百万円の黒字)となった。主力であるECマーケティング事業において、前期より引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大(以下、コロナ禍)を背景としたEC需要・巣ごもり需要が増加したことにより、家具・家電・生活雑貨などの売上が好調であったことから、売上高は過去最高を達成した。一方で利益面については、前期のマスクなど医療用消耗品の大型受注による利益の反動があったことに加え、商品企画関連事業においては、子会社のGenepa Vietnam Co.,Ltd.(以下、ジェネパベトナム)で、世界的なコロナ禍の影響を大きく受け、工場の稼働制限による生産の大幅な低下や協力工場の操業停止等により納品が行えず、前期を大きく下回る水準で推移したことも下押し要因となった。
2. 強み
同社の強みは、ECモールをマーケティングインフラとして捉え、商品の販売を最適化するマーケティング手法を取り入れている点にある。効率的に集客を行う仕組みである「EPO(EC Platform Optimization)」を活用し、ECサイトから画像やテキスト、価格を自動調査して最適な掲出方法を分析するほか、商品特性ごとに最適な売り方をパターン化しデータを蓄積している。自社サイト「リコメン堂」を運営するうえで蓄積されたノウハウを有し、検索・ディレクトリ対策、効果的な広告の選定、価格決定、ページ制作など、各々のECプラットフォームごとに最適化した店舗運営を行うことを可能としている。
3. 成長拡大が見込まれるロールアップモデル
ロールアップモデルとは、楽天市場、Amazon、PayPayモールなどの多数のECマーケットプレイスにおいて複合的に商品の販売を行い、事業を展開するメーカーのブランドを拡大するビジネスモデルで、アグリゲーターとも言われている。米国などでは成長が拡大しており注目を集めている。同社は、安く仕入れた商品をECマーケットで販売して差額を利益として得るのではなく、メーカーと共にマーケティングしながら成長していくロールアップモデルを採用している。特に同社は800社近いパートナー企業と180万点を超える商品数を有するほか、商品の販売を最適化する独自のマーケティング手法「EPO」によって、出遅れている国内ロールアップ市場の成長を先取りする可能性を持っている。
■Key Points
・トップラインの拡大を主目的として、商品数を中期的に250万点まで揃える
・「EPO」という独自かつ汎用性のあるマーケティング手法を活用
・2022年10月期の初月となる2021年11月の月次売上については、前年同月比34.7%増と好調な出だし
・出遅れている国内ロールアップ市場の成長を先取りする可能性
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
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