高値更新のジャスダックに注目【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2021/04/07 17:31

4月の注目銘柄を考えると・・・

戻り売り圧力で30000円を超えると売られやすい日経平均、いまいちパッとしないマザーズ指数と大型株、新興株ともに上値の重い展開が続いていますが、意外にもジャスダック指数が好調です。気付けば2018年1月に付けた190.79ポイントを超え、高値更新の展開となってきました。IPO銘柄が次々出てくるマザーズ銘柄と比べ、ジャスダック銘柄と聞くと地味な印象が強く、時価総額上位の銘柄をみても、
1位 6324 ハーモニックドライブ
2位 2702 日本マクドナルド
3位 7564 ワークマン
4位 4816 東映アニメーション
5位 2782 セリア
といった、昔から上場している銘柄が上位を占めています。
そのため、ジャスダック銘柄と聞くと、古くてパッとしない印象が強いのですが、派手さはないものの堅実な経営を心掛けている企業が多い印象です。そんなパッとしない印象のジャスダック指数が高値を更新してきました。
これは投資家の物色対象が拡がっている証なのでしょう。これまでジャスダック銘柄は投資家の注目度が低かったがゆえに割安に放置されている銘柄が多い印象なのですが、ジャスダック指数が高値を更新したことで、いっそうジャスダック銘柄に注目が集まりそうです。特にジャスダック銘柄のなかでPERが低く増収増益を維持できている企業を探してみるといいでしょう。4月はジャスダックにぜひ注目してみて下さいね。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想