エイベックス・エンタテインメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩克巳)は、Hypebeast Ltd.(本社:香港ニュー・テリトリーズ、代表取締役社長:Kevin Ma、以下:ハイプビースト社)と、両社の相互成長と発展を加速させることを目的とした戦略的パートナーシップの締結に向けて、基本合意を行いました。
当社グループは、「Entertainment×Tech×Global」を戦略テーマに掲げ、エンタテインメント業界を取り巻く外部環境の変化に対応し、新たな時代を勝ち抜く「強いIPの創造」への取り組みを推進しています。テクノロジーを活用して、IPの価値の最大化、新しい体験価値の提供を行うとともに、国内はもちろんアジアをはじめとしたグローバルに展開できるIPの開発・育成に取り組んでいます。今回のハイプビースト社との戦略的パートナーシップの締結は、このグローバル戦略を加速させるものです。
ハイプビースト社は、世界主要18都市の拠点を中心にグローバル展開する上場メディア企業で、100か国以上でアクティヴな読者を持ち、SNSフォロワー2,000万人、月間7,000万PV、月間ユニーク訪問者数(MUV)1,320万人を誇る、最新のファッション、アート、デザイン、カルチャーを紹介するメディア「HYPEBEAST」の運営のほか、EC事業、イベント事業、クリエイティヴ事業等を展開しています。今回の戦略的パートナーシップの締結により、両社の持つエンタテインメント領域におけるリソース・専門知識・コネクション・IPを共有することで、以下のような新しいビジネス機会を開発していきます。
【予定されている事業内容】
■メディア事業
「HYPEBEAST」にて、当社グループが保有するIPのグローバル・マーケティング活動を展開し、全世界にIPの魅力を発信していきます。
■音楽事業
当社の既存音楽レーベル事業のグローバル化を推進するとともに、新人アーティストの共同開発や、海外アーティストの新規獲得などを通じて、ハイプビースト社とグローバル音楽レーベルの新設を目指します。
■EC事業
ハイプビースト社が運営するグローバルECプラットフォーム「HBX(読み:エイチビーエックス)」を通じて、日本で開発した商品の全世界流通を行います。また、当社グループが持つ国内ECプラットフォーム機能を活用し、日本国内のユーザーへ向けて、「HBX」で取り扱う世界的ブランドのアパレル商品をより利便性高く提供します。さらに、当社グループが保有するアーティストやアニメ等のIPと、世界的ブランドのコラボレーションなど、アパレル商品の共同開発も予定しています。
■イベント開発事業
当社が保有するライヴ制作機能を活用し、ハイプビースト社が主催する大規模ファッション・音楽のクロスカルチャーイベントの制作を実施します。日本国内において、最先端のユースカルチャーファンの拡大を行います。
■エージェント事業
ハイプビースト社が保有するコネクション(ハイブランドやグローバル企業など)を活用した日本国内でのビジネス展開や、新規クライアント獲得による新たなビジネス開発を目指します。
当社は、今回の戦略的パートナーシップを通じて、国内でのビジネスチャンスの拡大と、当社が保有するIPや両社によって新規で開発されるIPの本格的な海外展開を目指していきます。
【両社コメント】
■Hypebeast Ltd. Kevin Ma
私は日本の文化とファッションが大好きで、その巨大なビジネスの可能性を以前より信じていました。このパートナーシップは、現地の市場において私たちの存在を大きく前進させるものになるでしょう。今後の変革と、エイベックスとともにビジネスを次のレベルに引き上げることを楽しみにしています。
■エイベックス・エンタテインメント株式会社 取締役 レーベル事業本部長 猪野丈也
世界的なメディアを持つハイプビースト社とパートナーを組めるのは、大変嬉しく思います。エイベックスや日本には魅力的なコンテンツやカルチャーがあると信じているので、今回のパートナーシップを通じて、それらをこれまで以上に世界に届けられることを期待しています。また、今後ハイプビースト社と、色々なビジネスや取り組みができることを楽しみにしております。
【Hypebeast Ltd.について】
Hypebeast Ltd.は、2005年にKevin Maによって設立されたスニーカーのウェブサイトから始まり、2016年にメディア企業として上場しました。メディア「HYPEBEAST」とその複数のコンテンツ配信プラットフォームや、グローバルECプラットフォームの「HBX」、代理店の「Hypemaker」を含む出版ブランドを、近年より広範囲で拡大しています。「HYPEBEAST」は、すべてのプラットフォームを通して、合計4,000万人以上のユーザーにリーチしています。また、アジア・北米・ヨーロッパでグローバルな読者層を誇っており、5つの言語で提供されています。さらに、『「HYPEBEAST」はストリートウエア、ストリートカルチャーにおいて世界で最も権威のあるメディア』(Forbes)、『ブランドは「HYPEBEAST」で広告を打つ。なぜなら彼らは「HYPEBEAST」が一番反響があると知っているからだ』(QUARTS)など、他社のグローバルメディアからもその価値を高く評価されています。
HYPEBEAST https://hypebeast.com/jp
HBX https://hbx.com/
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