■中長期の成長戦略
天昇電気工業<6776>は特に中期経営計画等は発表していないが、以下のような目標を掲げて、必要な施策を実行していくと述べている。現在は、コロナの影響で先行きが不透明であるが、これらの施策を粛々と実行していく予定だ。
1. 持続的な成長が可能な企業体質への足場固め
人材の採用を積極的に行い、設備への投資も継続する。キャッシュ・フローが安定してきたことから、増産投資だけでなく、機械の入れ替えなどの更新投資も積極的に行う考えだ。
2. 内需型の製品を拡充し、自動車向けの比率を下げる
現在は売上高の約60%が自動車向けとなっているが、この比率を約35%程度までにすることを目標としている。これは、自動車向けの売上高を減らすのではなく、内需型の製品を拡充して全体の売上高を増加させることで、相対的に自動車向けの比率を下げようというものだ。その代表的な製品が、既述の雨水貯留浸透資材である。既に少しずつだが市場に浸透しつつあるが、加えて昨今頻発する洪水被害の影響で、各自治体において「雨水の貯留」に対する考えが高まることが予想され、長期的な視点から同社製品にとっては追い風となるだろう。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<EY>
天昇電気工業<6776>は特に中期経営計画等は発表していないが、以下のような目標を掲げて、必要な施策を実行していくと述べている。現在は、コロナの影響で先行きが不透明であるが、これらの施策を粛々と実行していく予定だ。
1. 持続的な成長が可能な企業体質への足場固め
人材の採用を積極的に行い、設備への投資も継続する。キャッシュ・フローが安定してきたことから、増産投資だけでなく、機械の入れ替えなどの更新投資も積極的に行う考えだ。
2. 内需型の製品を拡充し、自動車向けの比率を下げる
現在は売上高の約60%が自動車向けとなっているが、この比率を約35%程度までにすることを目標としている。これは、自動車向けの売上高を減らすのではなく、内需型の製品を拡充して全体の売上高を増加させることで、相対的に自動車向けの比率を下げようというものだ。その代表的な製品が、既述の雨水貯留浸透資材である。既に少しずつだが市場に浸透しつつあるが、加えて昨今頻発する洪水被害の影響で、各自治体において「雨水の貯留」に対する考えが高まることが予想され、長期的な視点から同社製品にとっては追い風となるだろう。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<EY>
関連銘柄
銘柄 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
6776
|
273.0
(02/18)
|
+3.0
(+1.11%)
|
関連銘柄の最新ニュース
-
天昇電気工業---3Qは増収、中国及びアメリカの成形関連事業が2ケ... 02/13 19:31
-
天昇電、10-12月期(3Q)経常は31%増益 02/12 16:00
-
天昇電(6776) 2025年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕... 02/12 16:00
-
天昇電気工業---子会社の三甲アメリカコーポレーションが三甲を割当... 01/23 15:03
-
天昇電(6776) 連結子会社の第三者割当増資及び、連結子会社の異... 01/22 16:00
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 04:20
-
今日 04:07
-
今日 04:01
-
今日 03:42