「LetroStudio」が約700個の動画テンプレートを拡充

配信元:PR TIMES
投稿:2020/08/03 13:48
「江崎グリコ」「GROOVE X」がインハウス動画制作に活用


 ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、当社が提供する動画作成支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」において、より広範囲な動画支援を可能にするために、約700個の動画テンプレートの提供を開始しましたのでお知らせいたします。




テンプレート拡充の背景

 2019年の動画広告市場規模は前年対比141%となる2,592億円に達し、今後もスマートフォン動画広告が動画広告需要全体の成長をけん引し、2023年には5,065億円まで拡大することが予測されています。(※1) 当社顧客のうち約8割の企業がデジタルクリエイティブの疲弊を課題認識しており、クリエイティブの量産が広告成果改善に繋がると考えています。(※2)

 当社では、2020年5月のLetroStudioローンチ後、様々な業界・業種へ動画クリエイティブ制作のご支援をしてまいりました。現在に至るまでの営業活動を通じて、動画クリエイティブはSNS広告だけでなく、企業公式SNSアカウントやECサイト、リアル販促など企業活動における様々なシーンで活用が進んでいることがわかりました。これを踏まえ、当社では動画制作部隊を発足し、急速に活用パターン別の動画テンプレート作成、テンプレートの大幅拡充を実現しました。

※1出典:サイバーエージェント/デジタルインファクト調べ
※2出典:アライドアーキテクツ社 自社調べ

テンプレート拡充の詳細

 各媒体や各業界の動画活用パターン、シーンなどの研究を通して、この度累計約700個の動画テンプレート拡充に至りました。コスメ、食品、サプリ、教育、不動産など各業界に最適化したテンプレートに加え、SNS広告やYouTube、ECサイト、リアル販促などの活用パターン別のテンプレートを拡充させたことで、企業の利用目的に合わせた質の高い動画クリエイティブの量産が可能となります。


 また、新たにテンプレートの検索機能の提供も開始しました。これによりユーザーは、業界や動画のテイスト、活用メディアによってテンプレートをソート検索できるようになるため、利用目的に合わせたテンプレートが探しやすくなりました。


導入事例 :「江崎グリコ」様、「GROOVE X」様がインハウス動画制作に活用

 江崎グリコでは紙のファックスの注文書に、LetroStudioで作成した商品について簡単に説明した動画に遷移するQRコードを設置したところ、初日売上が前年に比べて向上、動画クリエイティブが購買の動機付けにつながりました。また、同様の施策を既存顧客向けのDMでも実施しています。


 さらに、GROOVE Xが提供する「LOVOT」において、Instagram、Facebook、LINE等の各SNS媒体アカウントを通じてLetroStudioで作成した商品紹介動画を配信しました。このうち、LINEで配信した際には、それまでの静止画クリエイティブのCTRに比べて動画再生完了率が約2pt向上、動画クリエイティブによってより多くの人の興味・関心を高めることに成功しました。


<動画作成支援サービス「LetroStudio」とは>
LetroStudioは、動画をインハウス制作する企業を支援する動画制作サービスです。成果向上に特化した動画テンプレートと、柔軟な編集機能の提供により、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することが可能になります。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>




<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
配信元: PR TIMES

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