casa(7196)安定感のある業績推移と戻り本格化の動きが魅力◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2020/05/26 09:30

安定感のある業績推移と戻り本格化の動きが魅力

【事業内容】
 家賃債務保証の独立系大手で集金代行やカード決済、家賃保証等のサービスを提供する。不動産会社向け 『Casaダイレクト』や家主向け『家主ダイレクト』、入居者向けサービス等を展開。住みたい人と貸したい人とをマッチングするプラットフォーム『Casa Cloud』を手がけるなど不動産テック関連企業。仲介会社との関係に強みを持ち、保証人を一切求めない顧客対応ノウハウを蓄積中。

【業績面】
 業績面においては3/10に前期本決算発表を行っており、利益面は計画を上回って着地。売上高は前々期比9.6%増収で、営業利益は同14.9%増益と安定感のある内容であった。昨年6月には新たな子会社としてCOMPASS設立を発表、AI分析機能に強みを持つリーウェイズ社との資本業務提携も行い不動産評価システムの開発、AI活用の物件情報提供プラットフォーム開発にも乗り出す。

【株価動向】
 不動産テックの推進によりスピード感をもって取り組んでいく姿勢を示している同社だが、20年1月期も積極的なシステム投資費用を吸収しての連続営業増益。一部大手管理会社向けに保証範囲を広げる商品の提供などにも積極的に取り組み始めた。株価も4月以降は着実に戻りを試してきており、今後は一段と増勢を強めてくる展開に期待。

配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
824.0
(04/18)
+9.0
(+1.10%)