[12月21日版] マザーズ5%安!含み益が吹き飛ばされた…!

著者:中原良太
投稿:2018/12/20 19:00

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

ひゃ〜。また日経平均株価が下がりましたね。日経平均株価は前日比595円安。3%近くも下落しました。

日経平均の下落はまだマシな方です。とんでもないのは、マザーズ指数の下落でした。マザーズ指数は前日比−5.4%。1日で、1年分の利益を吹き飛ばしそうな下落幅となりました。

おかげさまで、着々と積立投資で手に入れてきた含み益が吹き飛ばされています。どんどん減っていく資産を見て、逆に面白くなってきました。

幸い、全財産を株式に投入している訳ではありませんが、こうやって相場が下落すると、みるみるお金が減っていって悲しくなります。マザーズ指数なんて、今年1年間で、30%も下落しているんですよ。

必死に働いて、頑張って貯めたお給料が、1年で30%も減る…なんてのは、本当に辛いです。今日も相場を眺めながら、吹き飛ばされていく含み益をみながら、イライラをつのらせておりました。

…とはいえ、株はすべて「自己責任」な訳です。ギャーギャー言っても、無くなった含み益が返ってくる訳ではありません。これ以上、お金を減らさないように。そして、これだけ相場が下がったのだから、安く株を仕込んで、したたかに利益を狙い所ですな。

これからの展望についてですが、いかんせん新興株が弱いのが難点でありまして。日本株全体の傾向として、「JASDAQが盛り上がらないことには、株価が上がらない!」なんて傾向があるんですよ。

ほんの1日でも良いから、JASDAQが反転してくれたら、こっから年末にかけて、日本株も生気を取り戻してくれると思います。しかし、そうならなかった場合は、クリスマスにもう一段くらい下落があってもおかしくなさそうです。

個人的な取引としては、含み益が吹き飛ばされてしまったし、新興株も弱いので、週末に株を買う予定はありません。買うとしたら、早くて週明けの25日になると思います。とはいえ、週末の動向次第で、買う買わないは決めようと思います。

苦しい地合いが続きますが、悲観ムードがクライマックスに達した所が「最高の買い時」でもあります。含み益が吹き飛ばされようが、含み損が膨らもうが、冷静にチャンスを伺いたいと思います…!

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想