[12月19日版] 日本株これからどうなる?

著者:中原良太
投稿:2018/12/18 19:00

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

注:今日は出先なので、くわしく市況は確認できていません。

とはいえ、いつも僕の予想記事を待ってくれている方がいるようなので、水曜日以降の相場の動きについて、ぼくが考えていることを共有します。

だいたい、株式市場は、「週前半の動きが、週後半の動きに連動しやすい!」なんて傾向がございまして。それもあり、火曜日の相場動向は、週後半の値動きを占う上で、重要な指標となりうるんで、個人的には注目どころなんですな。

具体的には、「週前半に上がると、週後半も上がりやすい」、「週前半に下がると、週後半も下がりやすい」なんて傾向がありまして。これも踏まえると、ぼくが想定しているシナリオは、以下の2つのパターンあります。

1つ目は、18日(火)にJASDAQがそこそこ反発している場合。この場合は、今週は週末にかけて相場が上がる可能性が高いと見ています。

もう1つは、18日(火)にJASDAQが未だに低調だった場合。この場合は、これからもしばらく弱気な推移が続くでしょうな。

個人的に狙っているクリスマスラリー(クリスマス〜年始の上昇相場)は、新興株が上がりやすい!なんて傾向もあるみたいです。

だから、JASDAQの銘柄や、時価総額の小さめな銘柄あたりを狙って買い付けておこうかなぁと思っております。はやく、小型株市場が上がってくれると良いんですが。

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想