FRBの真意は如何に!今夜パウエルFRB議長の講演

投稿:2018/11/28 14:25

FRBの真意は如何に!今夜パウエルFRB議長の講演

ドル円は2週間ぶり高値を付け113.85円付近まで上値を更新しています。昨日クラリダFRB副議長が緩やかな利上げを継続する必要があると表明したことや、週末に米中首脳会談を控えてクドロー委員長が米中貿易問題に交渉余地があると発言したことが上昇要因となりました。マーケットのテーマはFRB利上げスタンスや、米中首脳会談に移っており、本日11月28日のパウエルFRB議長の発言と12月1日の米中首脳会談が焦点となります。

■FRBの真意は如何に
今夜26:00に予定されているパウエルFRB議長発言ですが、ポイントは世界経済の減速に警戒感を示すかどうかです。景気の先行きに慎重な見方を示せば来年の利上げペースが鈍化してドル売りの流れが再発します。ただし、昨日ハト派の急先鋒であるクラリダFRB副議長は利上げ継続を支持するなど、前回発言したハト派スタンスから内容を一転してきました。本当に同じ人物の発言かと思うくらいですが、この方向性が今のFRBのコンセンサスだと捉えることもできます。仮に今夜のパウエル議長発言が、昨日のクラリダFRB副議長と同じような内容であればドル円にとってはポジティブとなるでしょう。

■ドル円はレンジ相場継続か
ドル円は115円も視野に入る展開ではありますが、米中首脳会談を控えて上値を試せるかは疑問です。戦略としては、引き続きレンジ相場を想定して押し目や、戻りを狙っていくトレードが有効と考えています。下値は日足一目均衡の雲上下限や、先週サポートされた112円前半は底堅い一方で上値も10月高値114.55円付近は強固なレジスタンスになると想定しています。

■週末の米中首脳会談むけて、ポジションリスクに注意
今週末に行われる米中首脳会談は、何らかの合意を取り付けるのではないかといった楽観論も聞こえてきますが、折り合いがつかず、米中関係に更なる亀裂が生じる可能性も捨てきれません。トランプ大統領のツィート一つで局面は大きく変わりますし、現段階では不透明要素が強いと言わざるを得ません。首脳会談が週末に行われることを考えると週を跨いだポジションの持越しリスクは高く、安全にいくのであればポジションはスクエアが無難です。今回の米中首脳会談では年末に向けてしっかりしたトレンドを形成する可能性もあり、ロング、ショートのどちらで攻めるにしても、勝負するのは週明けでも遅くはないように思います。
井口喜雄
トレイダーズ証券 為替ディーラー
配信元: 達人の予想