[11月21日版] 日経一時290円安、日本株は平気なの?

著者:中原良太
投稿:2018/11/20 19:00

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

米国株市場が大きく下落したことを受け、日本株市場は急反落しました。日経平均株価の先物は、20日18時15分時点で対日経平均比183円安。水曜日も安い寄り付きが想定されます。

一般に、「水曜日は反発しやすい日」なんて話がありますので、寄り付きが底となり、反発するのではないか?というのが、ぼく個人の見解です。

また、ここ20年ほどの傾向としては、「月後半には相場が上がりやすい」なんてものもありますから、基本は強気姿勢でいようかと。ぼく個人も、株式をたんまり買い付けたので、これからの値上がりに期待しています。

とはいえ、冷え切った新興株を買うのは得策ではないと思うんで、今のところは「割安な大型株」あたりを狙うのが良いかと。特に、ここ数日は急激に円高が進んでいますんで、為替に左右されにくい内需株あたりが狙い目だと思います。

話をまとめると、「水曜日は反発しやすい日なので、寄り付きあたりが逆張りのチャンスになる可能性がありそう」「月後半は上がりやすいので、個人的にも株は保有を続けています」「相場が下落してて、かつ為替が不安定なので、今から買うなら割安な内需系大型株」といったところでしょうか。

含み損が膨らんでて辛い時期ですが、今は耐え時でしょうな〜。

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想