[10月12日版] 日本株、大暴落!これからどうなる?

2018/10/11 19:00

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

ひゃ〜。暴落しましたね。半年ぶりです。朝起きて、CMEを確認したら「NYダウが暴落」なんていうものだから、びっくりしました。今回の暴落はぼくも被爆しまして。1日で5%ほど、含み損が出ました。結構やられています。

ただ、慌てているか?と聞かれると、そんなことはなくて。「すぐ戻るでしょ?w」くらいに構えています。仮に戻らなかったとしても、積立投資で安く買いまくれば良いだけのことなので、楽観的にかまえていますね。

さて、これからの展望についてですが、ひとまず、逆張りで買い付けるのは待った方が良いのでは?と考えております。こういう相場暴落は、第二の暴落→第三の暴落…のように、下落が下落を呼ぶパターンが過去にも何度があってですね。

そんでもって、クライマックスがいつに来るか?というと、大体が週明けなんです。だから、今うかつに近寄ると、来週明けくらいにズドンと続落を食らうかもしれないんですな。

ですから、個人的にも今週末中に、大よそすべての株を売っぱらってしまおうかと画策中です。そんでもって、来週明けも1日休んで、火曜日あたりから再開できたら良いなと踏んでおります。

11日18時時点で、NYダウ先物はまだまだ下落しております。だから、現実問題として、今回の下落を「底だ!」と考えるのは、いささか早計でしょうな。

ただ、そうは言っても、「安くなった株をどんどん仕込みたい!」という方も居るでしょう。(正直、オススメはしませんがw)そんな方は、割安感が極端に高い、大型株あたりを狙うのがオススメです。大型株はあたりハズレが少ないですし、何より割安株は下落相場にも強いので。

逆に、今から新興株をガツガツ買うのは、オススメできません。なぜかというと、新興株は「一度下落を始めると、ずるずる下落をし続ける」という傾向があるからです。これは、経済学者の間では「モメンタム効果」と呼ばれております。

話をまとめると、「来週火曜日あたりまでは、株を買わない方が無難では?」「それでもどうしても週末に株を買いたい!って方は、割安な大型株に注目すると良さげ」「新興株を買うのはオススメできません!」というところでしょか。

個人的にも、けっこうな含み損を抱えております。来週からの積立プランでも、見直そうかなぁ。

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

71.5 28.5
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック