【買い 】マニー(7730)眼科トロカールが伸びる◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

眼科トロカールが伸びる

業種: 精密機器
時価総額:1835億円
PER:50.29倍
PBR:5.19倍

【減益予想から一転して増益で着地】
4/6に18年8月期上期の決算を発表。経常利益は前年同期比1.3%増の24.2億円となり、従来の7.4%減益予想から一転して増益で着地した。18年8月期上期は海外大口顧客向けアイレス針の販売が好調だったほか、眼科ナイフや中国向けデンタル関連製品なども伸び、営業2ケタ増益を達成。為替差損益が悪化したことで経常利益の伸び率は1%にとどまったが、堅調な決算を好感する買いが今後も見込める。

【眼科トロカールが伸びる】
今期は眼科トロカールが伸び、アイレス針も大口顧客からの受注が増加する。また、デンタル関連製品も新興国や欧州など向けに拡大し、5期連続の増収を見込んでいる。

【テクニカルも良好】
日足チャートでは2/20にゴールデンクロスを達成し、上昇トレンドを形成。中長期においても下値を少しずつ切り上げている。現在は5日線にサポートとされ上値追いの展開に。

手術用縫合針・手術用器具・歯科用治療器具等を主力とする精密器具メーカー。ベトナムを中心とする海外での高品質・低コスト生産に強み。海外売上高比率76%。

6/19追記 25日線にサポートされ上値追いの展開が続くと予想。増産体制の推進と海外大口顧客からの需要増でアイレス針が好調。品質評価の高い眼科ナイフなどサージカル関連が伸長。しており中国市場でデンタル関連が健闘している。
加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
7730
4,940.0
(15:00)
+95.0
(+1.96%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

85.0 15.0
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック