チヨダウーテ、前期経常を一転65%減益に下方修正

配信元:株探
投稿:2018/05/11 15:30
 チヨダウーテ <5387> [JQ] が5月11日大引け後(15:30)に業績修正を発表。18年3月期の連結経常利益を従来予想の7億円→2億円(前の期は5.7億円)に70.9%下方修正し、一転して64.6%減益見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の8億円→3億円(前年同期は5.6億円)に61.8%減額し、一転して45.5%減益計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
   ケイ酸カルシウム板を製造する子会社において、需要期を迎える秋口に生産設備のトラブルにより生産力を落とした結果、修繕等コスト増加が生じました。  また、ケイ酸カルシウム板を子会社より仕入れて顧客に販売する親会社においても、納期遅れ等が石膏ボードの営業にも影響を及ぼす要因となり、平成30年3月期連結業績予想につきましては、営業利益及び経常利益につきまして公表した予想を下回る見込みであります。  親会社株主に帰属する当期純利益につきましても、経常利益の見直しに加えて、今回発生する特別損失(下記<特別損失の発生について>)の計上により、公表の予想を下回る見込みであります。<特別損失の発生について>  「固定資産の減損に係る会計基準」に基づき、連結子会社において固定資産の一部について収益性の低下等による減損の兆候が認められたため、その認識・測定を行いました結果、265百万円を減損損失として特別損失に計上する見込みです。  また、単体決算において、減損を計上した当該連結子会社に関して回収可能性を検討いたしました結果、貸倒引当金338百万円を特別損失に計上する見込みであります。※上記の予想は、発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は、今後の様々な要  因により予想数値と異なる可能性があります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
604.0
(07/26)
+2.0
(+0.33%)