【買い】日経レバ(1570):日本株の買い場を意識する=GLA小池 麻千子

投稿:2017/02/03 08:59

【買い】日経レバ(1570):日本株の買い場を意識する

2月2日の米国市場は反落。ニューヨークダウは6.03ドル安の19884.91、ナスダックナスダックは6.45ポイント安の5636.20で取引を終ました。
米雇用統計の発表を翌日に控え様子見ムードが強い中、伝えられているトランプ大統領の強硬な外交政策、通商政策に対して警戒感が立ち込めている模様です。

一方、米国経済指標は強さを示しており、FOMC会合後に発表された声明では政策金利は据置きとされ、引き続き緩和的な金融環境が維持される見通しです。トランプ大統領の米国第一主義は雇用拡大、内需拡大政策は米国経済を一層強いものにする政策です。すでに先週末発表された米第4半期GDPは予想を下回る1.9%の成長に留まりましたが輸入が輸出を上回る内容で、米国内でモノの需要が高まっていることがわかりましたし、1月のISM製造業景況感指数が56.0と予想の55.0、12月の54.7、を上回り2年振りの高値水準をしめすなど、経済は上向きです。

このようななか、普通であれば米ドルは上昇するはずだと思います。
トランプ大統領に対する様々な見方がありますが、全体を見渡せば日本株にとって良い環境となると思います。
小池麻千子
グローバルリンクアドバイザーズ 株式アナリスト
配信元: 達人の予想

関連銘柄