タグ:バフェット のブログ

1~3件 / 全3件

  • バフェットを手本にと、かれこれ2~3年試行錯誤を繰り返してきました。  ですが自分のスタイルを改めて振り返って、バフェットよりもピーター・リンチに近づきつつある気がします。  注:リンチの様に凄いパフォーマンスではありません。(××;)  そこで今回はバフェットとリンチのスタイルを比較し、自分を省みようと思います。 バフェットとリンチ。 共に素晴らしい成果を残した長期投資家の巨星です。 (リ... ...続きを読む

    タグ:バフェット リンチ 
    登録日時:2007/11/17(12:20)  
  • ある雑誌に、こんなコラムが載っていました。 バフェットが株で成功したのは『運がいいだけ』。  結論から言うと、私はこの主張に同意できません。 (すいません、話が長くなります…) そのコラムによるとバフェットが上昇する銘柄を選び続けることができた点を、コイン投げを例に説明していました。 …つまり、多くの人にコインを投げてもらい、表が出たら勝ち、裏が出たら負けとします。 すると、裏(負け)が... ...続きを読む

    タグ:バフェット 
    登録日時:2007/08/13(12:19)  
  • (のっけから感情的になりそうですが) 私はストックオプションが好きではありません。 経営者の言い分は、経営陣や従業員に自社株を持たせることで、会社への貢献が増す、というものです。 しかし私の経験上、ストックオプションにより株を手にした人の大半は、利益確定のため比較的短期で株を売却するのです。 …そりゃそうですよね。格安価格で手に入れた株でさえ、元本割れをしない保証はどこにもないんですから。 ... ...続きを読む

    タグ:ストックオプション バフェット 
    登録日時:2007/05/05(15:23)