マルカートさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全14件次へ »
ブログ

今は、こらえ時?

 十月の株価下落は、とにかく凄かったですね。当然消費心理は悪化し、ものを買わなくなり、その結果十一月に発表される十月分の様々な発表は、当然好ましいものではないでしょう。もうひと波乱、ふた波乱あるんでしょうねぇ。
 話は変わりますが、どこかで読んだのですが、日経平均の下落率の高い年トップ10の年に優勝したセ・リーグの球団は、すべて、巨人軍だという事だそうです。今年の株価下落は、巨人軍が奇跡の逆転優勝をしてしまったせい?(巨人ファンの方々、ごめんなさい!!でも、巨人軍が優勝すると、株価は上昇するという説もあることですし^^))まあ、それだけ優勝回数が多い、という事が理由なんでしょうけど、、、。
 冗談はさておき、十二月は、十一月分の業績発表の内容は織り込み済み、各国の金融対策、景気対策が功を奏し始め株価は安定。欧米の企業が年末の決算発表のため自国の通貨を買い集め始め、 対ドル、対ユーロの円安が進み、日本の輸出関連企業の株が買われ、よって、日経平均は上昇のきっかけをつかみ、来年は、緩やかながら上昇し始める、と予想しているのですが、どうでしょう?(楽観的すぎるかな?)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。