土光敏夫を見る  3年12月11日(土)15時57分

堅実さん

  土光敏夫を、テレビで見る。もう、こんな人は出ないだろう。「めざしの土光」で、知られている。夕食を見ると、目刺しと、野菜の盛り合わせ、それと、みそ汁である。

1か月の生活費が1980年代当時、奥さんと2人で、月、10万円以下だという。年収は4500万円。そのほとんどを、学校、橘学園に入れているという。


 岡山生まれ。石川島播磨重工社長から、東芝へ、そして経団連会長、鈴木内閣の諮問機関、臨時財政調査会の委員長となる。

 肥大化した、国の行政組織を、増税なき財政再建に取り組む、国鉄民営化、電電公社からNTTへ。そして公務員の縮小。


今の日本の状況を見ると、これとは反対の、行政組織の増大肥大化、財政状況は破綻状態、総理のモラル低下の、情けない状態である。大きな政府をさらに、大きくしていて、国が潰れた状態である。


土光さんの一日は朝4時に起床、法華経を、毎日20分、唱える。朝食はヨーグルトと、野菜ジュース、ハチミツである。この時は85歳。


本田の創業者、本田宗一郎と親交があった。土光敏夫を励ます会(がんばれ土光)でも、その集まった人々に出されたものは、質素だった。土光さんの人柄から、そうしたのだろう。


庭いじりが好きだったようだ。そこでズボンを見ると、ベルトではなく、ネクタイの古いものだった。帽子は穴だらけ、数十年使っているとか。


これは別の番組ですが、土光でなく、怒号で知られている。石川島播磨の時、自らの信念で、大声で、怒鳴る。しかし、朝7時半には出社して働く、最初は従業員や労働組合は、戸惑ったらしいが、「おやじ」と呼ばれて親しまれる。会社の経費を、とことん削り、会社を再建する。ここに、自らの生活と、会社の経営が、同じになる。


改めて、今の政治を見ると、何と、お粗末な事か。岸田総理は、財政再建は考えず、国の借金をさらに膨らませる。無責任すぎる。成長戦略、脱炭素、ITやデジタル投資への、長期の成長戦略がない。これでは、日本は世界の競争で、負けるのは、明白なり。その場限りの、つけはぎで、何とかしようとしている。


平安時代、江戸時代、現代、そして未来をみれば、我慢して、努力して、頑張らなければ、後になることは、歴史が証明している。のんきに構えていれば、豊かな生活は、遠のくばかりである。


既に、賃金は韓国よりも、低くなっている。今後、更に、後退するだろう。考えて欲しいことである。落ちぶれた日本である。更に問題なのは、これを何とかしようとする、態度や、行動が、無い事である。


タグ
#土光敏夫
12件のコメントがあります
1~12件 / 全12件
yoc1234さん
今見たら、目指しって3尾1500円もしますよ。

土光さんの食べてたのは当時でも

1000円ぐらいでしょう。

役員のうちに飲みに行ったとき、

めざしを持って来いといわれて、奥様が、これ高いのよと。

卵とハムの方なら30えんでできたのに。

笑ってしまった。
堅実さん
小督  さんへ

目刺しの土光さんは、かなり質素な生活でした。明治人の気骨でしょうか。
テレビでは、大きな目刺しが一つ、キャベツと他の野菜は、多かったです。それと、みそ汁。
これが、健康の秘けつでは。

それと、東芝にいた時に、会社から、空調を売っているのだからと言われて、空調を取り付けました。それも、来客が来た時だけ使い、夏でも、冬でも、自分では使わなかったとか。

この頃から、日本の財政問題は、ありました。増税なき財政再建を掲げました。それが、どうしたことか、30年経った今、日本の財政は、財政破綻状態です。日銀が国債を買い、ごまかしているのです。
このつけは、今の若い世代にきます。落ちぶれる日本を感じます。


小督さん
こんばんは 

健康的な生活をされていたのですね。
夜型よりも朝型の方が仕事がはかどることはよく知られていますし、
野菜が多い食生活も理想的であると言えると思います 

料理研究家の土井善晴先生も「一汁一菜でよいという提案」をされています。
野菜が具だくさんだったら良いそうですよ
堅実さん
アイビーあずさ  さんへ

「主人のことをかわいがってくれた想い出があります。」

これは、良かったですね。
人の縁は、何時、誰と会うか、わからないものですね。
いい、縁ですね。



今晩は、堅実さん。

土光さんといえば、主人の会社が
もう何十前ですが、
オーナーの息子から
土光さんの弟子のような方が
会社の立て直しで社長、会長を
なさっていた時期がありました。
主人のことをかわいがってくれた
想い出があります。
堅実さん
風車の弥吉  さんへ

「目刺しの土光、目標は、この人だ」

堅実さん
ISAY企画 さんへ

この当時の、日本は、かなり雑な処が、あったが、今より、やる気があった。
今の日本は、どうだ。
努力しないで、贅沢ばかり、志向している。こんな事が続く訳がない。

堅実さん
りす栗  さんへ

経団連会長が、夕食に、目刺し一つと、キャベツと野菜の添え物、それと、みそ汁。
奥さんの言葉「キャベツは緑の、多い処をよく、洗いましたから、大丈夫だと、思います」
スーパーでは、キャベツの外側の葉は、大抵、捨てています。
政府臨調の委員長ですよ。
驚くような、質素な生活です。

こんこん。

 めざし食い 日本の未来を 考える  季楽庵
こんばんは。
その当時は造って試験をして厳しい基準が出来ていた時代です。

JIS規格を振り返って国策を練り直し国策を練る事です。

韓国の製品を考えているのは日本人を雇いJIS規格を教え

人件費の安い韓国の事情で日本に売り込んでいた事もあり

それを真似して中国が日本人を雇い企画し工業を発展させました。

そしてトレイダーズ証券は中国とスワップさせて稼いでます。
yoc1234さん
自分のほうがケチケチしてるよ。

この分野は負けません。
りす栗さん
こんばんは。

懐かしい話ですね。

もう、こんな人は出ないだろう。

そういう清貧な生活をすることは、わたしの年代では
いくらでも可能なのですけど、そういう生活をしながら、
大仕事をする、という人はたしかに出ないかもねー。
堅実さんのブログ一覧