bellwoodさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全195件次へ »
ブログ

ついていくのにやっとです。(*´д`*)ハァハァ

今日は、まだまだ、株価が下落する要因になるかも?と思って、興味を抱きながら読んだ記事があります。

自己資本規制見直し、金融行政の根幹を揺るがすおそれも
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34816920081110

要は、日本の銀行は株式を保有しすぎてて、現状のように株価が下落すると、自己資本比率規制を下回ってしまうから、どうしましょ?ってお話なんですけど・・・。

この記事の前に知っておかなければならない記事がありますね。

UPDATE2: 国内基準行の有価証券含み損、自己資本から控除しない=中川財務・金融相
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK018463920081029

私なんかは、この下の記事の方がわかりやすかったのですが・・・。

再送:情報BOX:金融庁による銀行の自己資本比率規制の見直し
(YAHOO! ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000898-reu-bus_all


政府としては、日本の銀行は株式を持ちすぎなので、上限を設けて、株式保有率を抑えようとしていた。

そこへ、現状の株価下落!

あわてて銀行には、まだ株式を持っていてもらいたい(株式を手放す=株価下がる)と方向転換した。

さらに、株式以外での評価損の計上ルールを変えるから、どうしても株式を持ってて欲しい。

自己資本比率の基準を下回ると行政処分せざるを得ないから。

今の私の知識では、こんな感じに読んだのですが、まだまだ理解できていない部分が多いなぁと考えさせられる難しい内容です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2008/11/11 13:18
     すみません、以前、ブッシュが次期大統領選出者をサミットに出席させると言ったらしいとコメントを書いた者です。
     今、テレビ(テレビ朝日系)を見ていたら、コメンテーターが、オバマ氏はサミット出席を見合わせると言った旨喋っていました。
     これもガセかもしれませんが、先日は出所もあやふやな、いい加減な書き込みをして申し訳ありませんでした。
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/11/11 13:47
    損小利大さん、ご丁寧にコメントありがとうございます!

    オバマさんが、出席するかどうか?

    ここに記載されてますね。

    日経平均が急反落:識者はこうみる
    (ロイター)
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34835920081111

    オバマさんは、出席しないそうです。

    以前、損小利大さんからコメントを頂いた時は、出席するかも?ってマスコミ、アナリスト、コメンテーターの方たちがお話になさってましたから、しょうがないですよね。
    (* ^ー゚)

    でも、今回のG20は、そもそもブッシュさんが主催するので、主催者が何もしないってことはないと思うのですが?

    「オバマ!オバマ!」と、「みなさん、現在のアメリカ大統領はブッシュさんですよ?」と言ってあげたい位に影が薄くなってますね。

    この各国が忙しい時期に、首相を呼びよせているのですから、ブッシュさんには頑張ってもらいたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。