Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ365件目 / 全748件次へ »
ブログ

金と原油、日経平均との相関

8cce6eed6   7586e2483   9f1353944  


クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
ランキング参加中

9月の株式市場の大暴落の際に、保有株式のヘッジのために金価格連動型ETFを購入したのですが、下落率こそ低いものの価格は下がる一方で全くヘッジになっていません。

そこで、今さらながら金と原油、日経平均との連動性をチャートで比較してみました。





<




左が金vs原油、右が金vs日経平均のチャート。どちらも黒線が金価格です。

こうしてみてみると、金と原油は非常に似た動きをしています。
一方、日経平均との関係では2003年までとそれ以降でかなり様相が違う。
2003年までは株の下落に対して平行線ないし上昇傾向を示していますが、その後は似たような動きになっています。
2008年初の株価下落に対して急激に金価格が上昇しているのは、株式市場から逃げ出した資金が向かったことによる一時的な現象だったことも見てとれます。
しかもダブル天井をつけてるし・・・
自分が買った9月頃は一時的に上げているものの、結局それ以前のダブル天井を抜けずに前回安値を下回ってるところがメチャクチャ寒い。

もしかしてサイテー?なところで買ってしまったのかも知れません orz



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。