米国大統領の政権移行は難題

昨日も日記に書いたところだが、オバマ氏がブッシュとの責任共有を警戒しているらしい。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081109AT2M0801108112008.html

誰が見てもブッシュ政権の責任なのだから、オバマさんは大人になって世界の安定に向け舵取りを積極的に行ってもらいたいものだ。
米国の大統領がお役所仕事では困るのだ。
オバマ氏への期待が大きいだけにあまり消極的態度が続くと失望感が強まる恐れあり。
今後の大きな注目点だ。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんばんは。

日本では良く見かけることですがアメリカでも一緒なんですね。

今は責任について議論している場合ではないと思うのですが、オバマさんもいきなり難題を背負ってのスタートとなり大変なことだと思います。
Newジェントルマンさん こんばんわ

責任共有を警戒は勘ぐりすぎかと思います。
難題を押しつけ合っている構図?
時間がたてば引き継ぐのに?
といった感じです。
まぁ、オバマ氏になっても、
そう簡単に効果がでるわけもないかと思いますが。

私もブッシュ政権の責任は大きく、
歴史に残るかと思います。
こんばんは。

様々な見方がありますね。

私はブッシュ政権になってからの実績(支持率は一貫して右肩下がり、環境意識の欠如、悪の枢軸などの外交政策・・・)からそのように日記には記述しました。
jojuさん
どうもです。
ブッシュ氏の責任は小さいでしょう。

 バブルは20年に亘り徐々に蓄積されてきたのであり、かつこのバブルはIT革命、新興国成長に埋もれて見えにくくなっていたうえ、金融技術の革新がバブルを更に見えにくくしていたからです。

 これを回避出来たと断言できる政治家、経済専門家がいたら、それはかなりマユツバものです。

 今回の危機に関し、ブッシュ政権批判をする人間はむしろ胡散臭いと思います。 選挙用のキャンペーンならともかく本気でそう考えているならば、節穴の目を持った政治家と言えるでしょう。 オバマ氏はそうでない、ということかと、、

※危機対応も過去の事例と比べ異常に迅速でした。
Newジェントルマンさんのブログ一覧