gifu8blueさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全167件次へ »
ブログ

トヨタの決算で思うこと

トヨタの決算で ふと 斜陽産業というような 子供のころ
社会で習った言葉を思いだしました。アメリカのGMなどビッグ3 ドイツのメルセデスの減産 などほとんど全滅。
車産業もそろそろかな?って。
まだ発展途上国向けに拡大する可能性はありますが、環境問題もあり ガソリン車は斜陽産業。
トヨタなどの日本の自動車会社は 電気自動車や他の方面で
生き残るでしょうが。。。
投資スタイルもデイトレから長期までいろいろありますが、
長期であれば 今後伸びて行く産業に投資が必要で、
今の暴落で下がったので 前に比べかなり安いという買い方
より、下がり方少なくても 今後の展望が開けている産業が
安全と思いますが、どうでしょう?

とは言え やっぱり来週の日経平均など 目先の動き気に
なりますね。
9000円台割り込みすぎて なんか嫌な感じですね。
また 7000円に向かうのではと早めに売ってくる人が
出てきそう。
先週末のニューヨークは上がってますが。。
金利は下がっているので これがどこに流れるか?
円買いには流れてほしくないので日銀にはがんばってもらわないと困りますね。
水準的には かなり安いポジションになってきているので
8000円近くで押し目が入りそうな気がします。
どうでしょうか? 個人的には 先週もうちょっとガンガン上がってほしかったですが、現実は厳しいですね。
今週も希望はガンガン上がってほしいです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/9 14:23
    日本市場も小型車等は-20%でも軽は+6%ですね。全体でもそんなに落ちていません。北米もGMを除いたら-20%ぐらいです。米国の販売は中古車が売れているそうです。小型車は足らない種類もあります。またBMWによるとインド、中国、ロシアは2桁前後延びているようです。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/9 16:22
    こんにちわ

    車自体の需要が落ちてないのなら、いいことかもしれません。↑
    中古車に一時的に買い替え需要などが移っているのであれば景気の回復を待つばかりかと思います。
    脱石油も含め、環境にやさしい電気自動車で、移動手段の刷新をし、時代を変えてくれればと思います。
    路面電車で一新した富山のように、廃線寸前?だったJRからカラフルな路面電車に変えるだけで、全く別のものに変わってしまった例もあります。
    何か需要を喚起でき、訴えられるものが出てくるといいですね。

    大きく落ちる気配がないとこで逆張り押し目買いってことですよね?
    底を打てばリターンは大きいと思います。
    景気後退感が強い中、なかなか景気の回復時点が見えないので難しいのですが、7000円台の底、支持線が見えてるとこでは買い進めることが策かもしれませんね。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/9 17:40
    yoc1234さん こんばんは

    まだ 自動車産業は大丈夫そうですか。

    時代の流れで いい産業が変化。鉄鋼がいい時代のあと氷河期がきました。今はまた盛り返してきてます。

    就職も今いいからといっても 展望みておかないと将来いいとも限りません。なかなかむつかしいですね。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/9 17:51
    揚げ玉と天かすさん  こんばんは

    今まだ底割れリスクがあるポジションではと思うのですが、
    長期なら 割安圏内 将来性のあるとこ買っておけば きっと将来かなり上がってくれると思います。
    こんなに安くなることは あんまりないのでチャンスはチャンス。今後景気回復して上がったときに資金引き上げ また
    今回のようなチャンスな時に そのときの将来性のある株
    買えるといいんですが、なかなか冷静な判断できないので
    こまったもんです。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/11/9 22:15
    こんばんは*

    これからは、どの業界も、厳しくなりそうですね~

    マダマダ、大変そうです。。。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/9 22:29
    うささん こんばんは。

    まだまだどこも大変。

    時代の流れに乗らないと株くんもだめですが、むつかしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/10 23:18
    今日の中国の景気刺激策はすごい。

    次の覇権国に名乗りを挙げたようです。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/11 21:15
    yoc1234さん こんばんは

    そうですね。かなりのサプライズです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。