世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全456件次へ »
ブログ

◆五島列島 大鯛兜の塩釜焼きに挑戦じゃ♪

C57327e9f   03e93f5c5   9164a5de6  

ブリかね♪ブリかね♪鯛じゃい♪鯛じゃい♪
あっこの歌、大分県は佐賀ノ関の民謡じゃったw

11月7日(金)イイツキラッキーセブン郷ルド

なんだか?今日も活ける気がするぅ~~wあはっ
って思ってたらデッケー真鯛しゃん がキターw
持つべき桃は友だチン子っ♪ラッキセブーーン(^^)/

◆大きすぎてオーブンに入らんじゃん♪ぐはっ
いつも獲ってきた魚さんを撮影するまな板
頭だけで占拠されとるがな・・・ぐはっ
どう考えてもカシラ(頭)しか入らんぞいw

◆郷な大鯛兜の塩釜焼き手順
早速っ、郷の古いウマウマ記憶を呼び起こし
足りない部分は、インターネットでカンニング
しながら、次の手順でクッキング♪

①岩塩(市販の塩でもいいじゃろ)と卵白を混ぜる
②グリルの大きさを考え広げたアルミホイルに岩塩を敷く
③中央に、魚の多きさにあわせた昆布と大葉を敷く
④真鯛の兜(通常は鯛一匹)を③の上に乗せる
⑤次に大葉・昆布の順で鯛の上に乗せる
⑥岩塩で真鯛の兜をスッポリコーティング♪

※郷なクッキングポイント♪
◎上下に敷く昆布の大きさは、鯛の大きさよりチョットだけ小さいくらいがイイと思います。左右上下に少し空きがあるところに大葉を重ねることで、グリルで鯛の身からでる旨味成分と昆布・大葉の風味がほどよくマッチした塩味となって全体になじみ蒸し焼きのような感じとなりまつ♪

つうか、昆布ケチると過去の経験から塩辛いぞいw

⑦オーブンで焼き焼き(塩釜内は蒸される
⑧画像のようなコゲ目がついたら火を消して
 10分ほど余熱で蒸して旨味を全体に染み込ませる
⑨塩釜をヘラでパキパキ割って完成じゃw

◆お味のほうは?
昆布と大葉がイイ仕事してますっ♪
旨いに決まってるから感想は省略じゃwけらけら

最後に、身を食べつくした残り骨を
鍋に入れて、スープで2度美味しい♪
塩分が利いてるので、調味料はイラン人じゃ

今日も神様ありが㌧♪けらけらけら
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/8 22:00
    郷隊長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >本日もイマから郷食に粋き活きするから
    続きはまた後でカキっ子するよw

    郷さんの日記読んでなかったら大漁にアップされてる(^^ゞ
    続きがありそうな、、、

    鯛の頭が脳ミソバーンじゃ♪って感じに、、、
    うまそうだなぁ、、、( ̄~ ̄) ムニャムニャ
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/11/8 23:34
    郷さん こんばんは!!

    平日みん株に参加できなかった間に、郷さんの『ぐるめ』日記が連発されっていた。びっくり。どれもうまそうなものばかり。

    この料理、郷さんが作ったの???
    自分で作れないとグルメとは云えないのかな?
    それにしても、旨そう!!
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/11/8 23:54
    郷さん こんばんは。

    近所の釣りきちさんに鯛をしょっちゅう貰える幸せなぴぴです。

    塩釜焼き知りませんでした。いつも頭はあら煮オンリーです。
    オーブンで焼くのですね、今度やってみようかな。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/9 06:35
    鉄砲隊長(^^^ゞ ケイレイ!!

    >鯛の頭が脳ミソバーンじゃ♪って感じ
    >うまそうだなぁ、、、( ̄~ ̄) ムニムニ

    ハッキシ言って、旨いぞ!
    きっと、隊長もお口の中に入れた瞬間に
    恵比須顔になるはずじゃw

    というか、郷吉日記カキカキしてないだけで
    毎年この時期は毎日こんな食卓なんですけどw

    たぶんね、郷の先祖に腹っぺらしがいて
    食べ隊ぞうな無念の霊が郷にとりついて
    郷に代わりに食べさせてるんだと思います
    ラッキーセブンじゃwあははははっ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/9 06:36
    taketakeしゃん♪おうおうおう

    >平日みん株に参加できなかった間に
    あらぁ~お仕事?ご苦労様でつ
    郷吉は毎日ウッキウッキ食べてますた
    暗郷分の解読をよろしくでつwけらけらけら

    >この料理、郷さんが作ったの???
    あぃ♪人間なんでもヤレば出来る子w
    行動をおこすか?おこさないか?だけでつ

    グルメと作れるか?は違うような気が・・・
    まぁ~自分で作るった桃っって苦労したからか?
    ウマく感じるぞいw味付けも自分好みだしねw
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/9 06:36
    ぴぴしゃん♪おうおうおう

    >鯛をしょっちゅう貰える幸せなぴぴです
    おお~~それはそれはシアワセ桃じゃのう
    ええのう、うちの近所に引っ越してこんかのう

    >いつも頭はあら煮オンリーです。
    あら炊きも旨いのう♪ゴボウ入れてウマーよね

    通常は一匹丸っとがいいですよ♪
    今回は、超ぉ~巨大で画像のとおり
    チョーど、オーブンにピッタリな頭だったので
    塩釜焼きにして楽しみました♪

    >今度やってみようかな。
    美味しくできたらいいですねぇ~♪
    結果報告を待ってまつ♪あぃ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。