戦わず勝つ戦略

日本維新の会が、候補者を立てた大阪の選挙区で全て勝利した一方、大阪の自民
小選挙区での候補者が苦戦を強いられる中、早々に比例代表で当選したのが自民党の元市議会議員、柳本顕さん。

柳本さんは、公明党との選挙協力に不満を持つ支援者に押され、公明党が地盤とする大阪3区で、自民党を離党して無所属から出馬する意向を一時、示しましたが、党本部の説得で断念。

見返りに、比例名簿単独2位での公認という異例の待遇で初当選しました。

「大阪においては本当に厳しい選挙結果となることが予想される中で、私が比例候補としていただいた1議席は大阪にとって非常に貴重な1議席となると」

そんな中、なんとか比例復活を果たした候補者からは…

【比例復活となった自民・宗清皇一さん】
「おかしいね、許しがたいね。許しがたい。ああいう処遇はよくないね。みんなの気持ちを逆なでしてるよ」
国政で一緒にやっていくことになるが
「一緒にやっていけない。みんな選挙区で死ぬ気で頑張って有権者の負託に答えているんだから。ああいう処遇の進め方で(比例名簿)近畿ブロック2位は許しがたいね」

大阪で惨敗した原因は大阪都構想の住民投票を共産党や立憲民主党と共闘したトラウマが大阪自民党の惨敗に成った。その一番の原因を作った人が戦わず勝つしばらく自民党の混乱は収まりそうにありません。
なんでやねん。さんのブログ一覧