小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全643件次へ »
ブログ

神無月 晦日 衆議院選挙

37c518ad1  

朝一番に投票を済ませてきました。 
一番乗りだったので、
投票箱に何も入っていないことを確認をしてください、
とお願いされました。
もちろん、中はからっぽでしたよ 

世論調査では当県当区は自民優勢の模様。
でも、いまどき新聞購読者や固定電話契約者の多くは高齢者なので、
世論調査は若い人の意見が反映されていないかもしれませんね 

世襲ではないし、ソコソコ仕事をしているので小選挙区では自民党候補者でもいいかな、
と思っていたのですが、
その候補者は安心しているのか地元をほっぽいて
他所の候補者の応援に出ずっぱりだった模様。
おいおいおい  

野党は相変わらず頼りないし、
媚中派がゾロっている自民は保守じゃない 

維新の本拠地は日本一感染者が多いし
(後に感染者数の訂正が入った自治体があり)、
何か(政策)が間違っているのではないですか 

それから大企業にお勤めしている人や先祖代々の土地持ちさんならともかく、
これから厳しい時代を迎える中小零細企業経営者やフリーランスが
自民推しってほんとわからん 

2023年10月から「インボイス制度」が導入され、
その内容は複雑で理解しづらいものの、
売り上げが一千万円以下の事業者や
フリーランスの経営が大打撃を受けると聞きますが、
今回の選挙はこの「インボイス制度」も重要な争点になっているとか 

それと介護保険施設における負担額がこの8月から変わっているんですね 

click here ↓

父が介護保険を利用していた3年前は制度のありがたみを感じたものですが、
そもそも介護保険を利用している家族がいないとその負担はわかりませんよね 

消費税増税など税金が上がることにはみんな敏感に反応しますが、
サービス負担増の場合は通達であっさり通るものなのでしょうか 

団塊世代が後期高齢者になるという2025年まであと4年。
私が介護サービスを受ける頃の負担はどのくらいになっているんだろう 

夢や希望が持てる未来にしたいですね 
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/10/31 10:54
    小督さん お早うございます。

    選挙は 私は 不在者投票をしたのですが、、、。
    ほんとっ!!
    誰に そして どの政党に入れていいのか 今回は 投票した後も とっても悩んでいます。

    日本は これでいいいのか?

    立憲が江田さんが
    国民の資産形成を後押しするために創設されたNISA(少額投資非課税制度)に30%課税すると発言した」
    総理は引っ込めて選挙に備えたし、その後どうなるのか?

    楽しくない話題が多いですね~。
    コロナにかかってる人たちが減少は いいニュースとしても 手放しで喜べませんし。。ワクチン接種後も 新型や 弱まってく免疫など。。。・
    気にかかることが ありすぎますね~。 



  • イメージ
    パラちゃんさん
    2021/10/31 11:23
    こんにちわ! (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

    私も、朝「一番」ではありませんが、投票をして来ました。  
    アハハハ


    朝一番では、投票箱の確認もするんですねぇ~ 
    全然、知りませんでした。 
    アハハハ!

     

    次の選挙では、一番乗りで、私も確認しちゃいまーす!  
    アハハハ!!


    楽しい素敵な一日を!   
    アハハハ!!!
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/31 11:55
    こんにちは^ ^

    私も投票済ませてきました^ ^
    1番乗りは貴重な体験ですね^ ^

    米国と違い対抗勢力が弱すぎます
    このままだと他国のような一党独裁政治になりそうで怖いですね
  • イメージ
    おはようございます。

    僕も投票済ましてきました。

    我が選挙区は、小選挙区は非常に明確な判断ができる選挙区です。

    政党はどうあれ、まず政治家としての活動がきちんとできるひと、政治家としてのポリシーがあるひとでないとダメだと思います。

    そういう意味で、投票終了後、すぐに当確でそうな感じです。
    また、投票終わってないので、明言はさけますが、そうなるでしょう。

    世間では政権交代劇の期待もあるようですが、
    共産党を含まざるを得なくなったところで、野党の負けのような気がします。

    この総選挙で仕切り直して、自民党日本新たな政権運営を期待したいと、思います。

    株式投資の世界では、やはり民主党政権下での
    円高進行や日経平均、8,000円台とか振り返ると
    野党の政権交代は、回避したいと思うのでは、ないでしょうか。

    まあ、今日の選挙結果に注目したいと思います。
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/31 14:06
    ちこ姉さん 
    こんにちは 

    不在者投票をされたのでしたら、今日は安心して過ごせますね 

    今年は特に不在者投票の話をよく聞きますが、
    政治に関心を持つ人が増えたのでしょうか 

    私は最初の十年は誰がなっても同じと思っていましたが、
    落すべき人は落とそう、と考えが変わりました 

    税金が上がり、サービス負担額も上がり、
    このままで大丈夫かな、と思っています 

    コロナの感染状況は信じられないくらいに良くなってきていますね。
    どうぞこのまま改善しますように
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/31 14:16
    パラちゃんさん 
    こんにちは 

    「一番乗り」が投票箱をチェックすることを知ったのは前回の選挙の時でしたが、
    私は今回が初めての一番乗りです 

    私が投票所に着いたのは6:45頃ですが、
    今日の朝方は雨だったせいかいつものメンバーは少し遅かったみたいです 

    パラちゃんさんも投票「一番乗り」を目指してください。
    何かが入っているかも・・・しれませんね
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/31 14:30
    漠羅天さん 
    こんにちは 

    最近コロナ禍もあって「一番乗り」にこだわることが増えました。
    ベーカリーも開店と同時に入ります。
    どことも開始時間の空気がいいわあ 

    先日面白いビデオを観ました 

    click here ↓

    私は自分の生活が安泰だったらどこが政権を持ってもいいのですが、
    今のままではちょっと困るなあ、と
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/31 15:21
    ピーマンショック!さん 
    こんにちは 

    少子高齢化が進む一方ですし、増税も仕方ない、と思うものの、
    このコロナ禍でサービス料を上げていたとは驚きです。
    これからまだまだ来ると思っているので、身構えてしまいます 

    民主党時代も酷いものでしたが、
    コロナ禍でのGoToやオリンピックも「お手柄」扱いしていないところを見ると、
    自民党ですら黒歴史とみなしていると思います。
    私にとっては、民主党も自民党もどっこいどっこいです 

    投票を終えた帰り道、若い人(たぶん20歳以下)から
    「投票所はこの近くですか」と聞かれましたが、
    若い人の考えを知りたいです
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    投票所で1番の人は箱の確認をするのですね。

    私は家から見える場所が投票所なので
    酵素風呂から帰ってから投票に行きました。
    何処に、誰に投票するか???最後まで迷っていたので
    夕方にしました。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/1 12:51
    こんにちは。

    コロナ下で補助金もらった、大学生やフリーターは自民応援しないと

    お金もらえなくなる。

    中小企業にも暑い支援がありましたね。

    売上上げてるうちは関係ないけど。

    次男も銀行に0%融資ほしいといっていったら、

    順調に伸びてるからダメって言われて、

    怒ってた。


  • イメージ
    小督さん
    2021/11/1 20:17
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    選挙ですらインチキをしている国もありますから、
    不正を防ぐための手段でしょうね 

    私は小選挙区も比例代表もあらかじめ決めていましたが、
    途中で「変更しようかな」と思いました 

    投票した後もしっかり監視をするつもりです 
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/1 20:26
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    議員さんに陳情書を出す人は何度でも出しているみたいですし、
    確か地区の下水で工事をしてもらったことがあると思います 

    そういえば、「コロナ禍で困ったことはありませんか?」
    という電話が議員事務所からかかってきていましたね 

    「本当にオリンピックをするつもりですか?」と聞くと、
    慌てて電話を切られましたけれど 

    銀行から経営が順調だと認められれば、大丈夫かと思いますが 
  • イメージ
    こんにちは、小督さん。

    私は選挙は不在者投票に行ってきました。

    姉から頼まれた候補に投票しました。
    恐るべしウーマンパワー!!
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/6 08:18
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます 

    「応援しています」「入れます入れます」
    ふだんはお付き合いのない人から電話があったり、
    昔勤務していた会社の労働組合を通してダイレクトメールが来るのも選挙前 

    我ながらめちゃくちゃ愛想が良いです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。