NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/6-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇10/31 ダウ:9,139.2(-486.01) ナスダック総合指数:1,681.64(-98.48) S&P500:952.77(-52.98)
大統領選にオバマ候補が勝利したことにより出尽くし感から大幅反落となりました。足もとの景気は悪いですし、景気がすぐに良くなる当てがあるわけでもないですし、そう簡単には上値は追えないのでしょう。上昇ペースが速かったのである程度の反落は予想されていたとはいえ、ここまで下がるとガッカリ感が大きそうです。ただ、VIXは大して上がっていませんし、為替もそんなに動いていないので、パニック的な雰囲気ではなさそうです。やっぱりだめかぁ・・・って感じですかね。

また残り一時間で下げ幅を拡大しているので、ヘッジファンドの解約売りが出ているのでしょうね。12月締めのファンドの売りが、今月中旬~下旬までは出てくるのだと思います。

・10月の米ISM非製造業総合指数、過去最低の44.4
これはひどい
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34753820081105

・10月米民間雇用者数、02年11月以来の大幅減=ADP報告
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34753320081105

・アルセロール・ミタルが急落、7-9月期29%増益も業績悪化予想で
重厚長大なところの業績はしばらくだめそう。新日鉄などもそうですが、景気敏感株は大きく下げた場面で買って、数日後に売るってやり方の方が良いでしょうね。ボラが高いので、うまくやれば値幅が取れます。上手くやらないと損も大きいですが。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMC7474.html

・米金融保証大手2社、赤字幅が拡大 7―9月期
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081106AT2M0600D06112008.html

・シスコシステムズ、8-10月期純利益は横ばい
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMC3869.html

・300日戦争~金融恐慌が後押しした劇的な勝利
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081104/176222/

・シカゴ オバマを鍛えた貧民街
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081105/176303/

オバマ政権下では、エネルギー、医薬品、金融は規制強化でネガティブ。米自動車メーカー、代替エネルギーは支援強化でポジティブ。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081106/23783.html


∇日経平均:8,899.14(-622.10) TOPIX:909.30(-57.61)
米株安を受けて、日経平均は大幅安。米株市場引け後に出たCiscoの決算を受けてGLOBEX米株価指数先物が下落、アジア株も全面安となっていれば、買いは引っ込んでしまいますね。東証一部出来高は23億株、売買代金は2兆円と昨日に比べると商いは少なかったです。日経平均の下落率は-6.53%で歴代16位。2008年立会日は、下落率20位までに7個ランクイン。

今日は一転して主力大型株が売られました。キヤノンはストップ安。日経225銘柄では、日立建機、SUMCOもストップ安。上げたり下げたり忙しいです。

引け後にトヨタが中間決算と通期業績の下方修正を発表しました。下方修正値は市場予想を大幅に下回っています。明日の株価の反応はどうなるか。オリンパス、ダイキンも下方修正を発表しました。

・トヨタが業績大幅下方修正、営業利益は91年の水準に
下半期は利益がほとんど出ない予想になっています。まあでも、大赤字が続く米自動車メーカーに比べればマシとも言えます。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34770420081106

・都心5区のオフィス空室率、10月も上昇 4.3%に
財閥系不動産の頼みの綱のオフィス賃貸にも逆風
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081106AT3K0600B06112008.html

・下方修正続出で日経平均の予想EPSが急減。景気が急速に悪化する局面では”PERで見て割安”なんて言葉は当てにならない
http://www.asset-alive.com/nikkei/fundamental.php?f=per
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/11/6 18:54
    こんばんは。相変わらずすごいボラですね~。大型株が特に個別の材料もなくこれだけ上げ下げするのはちょっと困りますよ!

    トヨタの下方修正はなかなかショッキングな数字でしたね。自動車はこんなに景気に影響されるものだとは思って無かったです。今後景気が良くなってもアメリカが国を挙げて自動車産業を支援するなら、日本の自動車メーカーも簡単には復活出来ないのかもしれないなとちょっと心配です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/11/6 23:51
    大型株は、10%上がったり下がったりするのが当たり前になっていますね。小型株の方が動きが大人しかったりします。大型株がストップ高/安になると、裁定売買がうまくいかなくなって先物が不安定になる感じなので、もうちょっとどうにかしてほしいです。

    トヨタはびっくりな数字でした。それだけ景気の落ち込み方が急なんだなと思いました。あと、為替の影響も大きいのでしょうね。他の企業もそうですけど、円安でゲタ履いてた分が無くなるとかなり厳しいなと。オバマ政権での米自動車産業への対応は要注目ですね。国がバックについたところと競争するのは大変です。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。