正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全1770件次へ »
ブログ

恒大ショックで買ったヤツ

この前の恒大ショックの暴落でいろいろ仕入れた方も多いでしょうが、自分が買ったのはこれ ↓
上場インデックスファンド新興国債券(1566)

分配金の多さ(先週末で4.96%,ETFなので配当ではなく分配金)に釣られて前から少し持っていたのを買い増し

でも、これって、恒大集団の債券を含んでいるとイヤなんだけど、
「ETF株マップ.com」というサイトで調べると、
「当ファンドはファンド・オブ・ファンズにて運用します。自国通貨建て新興市場国債インデックスファンド(適格機関投資家向け)への投資を通じて、・・・」
とあるので、直接含んじゃいなさそう
恒大のせいで中国国債大暴落ってことでもなけりゃ大丈夫かな

ま、「新興国」とあるので、他人様にはお勧めはしませんけどね


19件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/26 15:07
    こんにちは

    せっかくの急落場面でしたが、国内市場が2日とも休日の休場で、希望価格で買付けできませんでした。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/9/27 20:34
    こんばんは

    せっかくの急落場面でしたが、国内市場が2日とも休日の休場で、希望価格で買付けできませんでした。

    私もいつもそんなもんです
    今回買えたのはちょっと珍しいかも

    でも、急落の前とか後で売りたいのもあったけど、そっちはなぜか希望に届かずでした・・・・


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/9/28 23:12
    正坊さん

    ファンドは 気楽な感じがします。(私にはです)
    それで 何か買おうかと ちょっと話したら まだ9~10月はやめた方がいいと言われました。
    相場が 天井近くにいるからだそうです。
    そうかしら?
    このまま NK3万円台行く気がしてるんですが・・・。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/9/29 21:21
    ちこ姉さん  こんばんは

    このまま NK3万円台行く気がしてるんですが・・・。

    なかなかすんなりとはNK3万円台定着はさせてくれないようで、今日は暴落でしたね
    米国の債務上限問題とからしいですが、何年か前にもそんなことがあって、また共和党がギリギリまでごねるんでしょうか


  • イメージ
    888ちこさん
    2021/10/2 03:27

    こんばんは。


    今夜のダウとNASDAQは上げています。

    月曜日は日経も上げるのでは?

    とは言え…。

    10月は難しい月ですね。


    1566。

    メモしてしまいました^^


  • イメージ
    正坊さん
    2021/10/2 20:52
    888ちこさん  こんばんは

    10月は難しい月ですね。

    なんでだか、よく言われますね

    1566はここで見つけました 
    ETF株マップ.com

    銘柄によってはETFの分配金が多いように見えても、次の期には急に減っちゃうなど増減が激しいのがあるので、注意が必要なようです
    1566の分配金はけっこう安定していますが、「新興国」ってのがちょっとアレですね


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/10/19 23:28
    こんばんは。

    ファンドではあまり良い思いをしていないので、トレードで稼ぐ方が自分責任で、私に向いています。

    新興国は、ワクチンも十分にいきわたらない感じですよね。
    ま、日本人に生まれて良かったかも・・・?

    願わくば、アメリカ人とかの方が良かったかも・・・???
    金髪で 
  • イメージ
    正坊さん
    2021/10/23 09:58
    nyajyaraさん  おはようございます

    すんません、見落としていました

    トレードで稼ぐ方が自分責任で、私に向いています。
    向いている方はその方がいいですね
    うらやましい

    願わくば、アメリカ人とかの方が良かったかも・・・???
    アメリカなんてイヤですよ
    銃を持っている連中がウヨウヨしているし、男も女も若作りしなきゃいけないし
    (その割にはおデブが多いけど)

    北欧あたりならいいかもしれないけど、寒いですからねえ・・・・

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/10/27 01:52
    こんばんは。

    正坊さんもアメリカに行ったことがあるのですね。
    nyajaraも何度も行きました。

    で、やっぱり、アメリカは好きですね。
    国歌も好きです。

    それに比べて、日本の国歌は・・・
  • イメージ
    正坊さん
    2021/10/28 08:21
    おはようございます

    正坊さんもアメリカに行ったことがあるのですね。

    いえ、行ったことはありません
    それほど魅力を感じないし

    おデブが多いといっても、TVの画面で見てるだけなので、フィルターがかかっているかもしれませんね


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/10/29 18:45
    こんばんは。

    アメリカ人におデブが多いのは事実ですよ。
    信じられないくらいの超おデブがいます。

    あと、治安は悪いですね。
    貧富の差が激しいです。日本人は名誉白人とされていて、白人も好意的です。

    日本にはない大自然があります。




  • イメージ
    正坊さん
    2021/10/29 20:51
    こんばんは

    日本にはない大自然があります。

    それは確かに言えますね
    あれだけはうらやましい

    日本もあと5割くらい国土が広ければと思いますね
    ついでに、中韓からもう1,000kmほどハワイ寄りだったらもっといいけど


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/10/30 22:19
    確かに、中韓から遠く、できたら南半球でも良かったですね。

    そうすれば、中韓の障害者にまで我々の年金保険料を搾取されなくて済んだのに・・・

    日本の障害年金は、日本人の障害者に限るって決めてもらわないと、将来もらう年金がどんどん減っていきます。

    年金制度崩壊の危機です。
    日本人皆で、この問題を議論しないと。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/1 11:44
    そのうち、日本人の年金支給年齢は70歳から・・・

    なんてことになりかねません。
    で、年金保険料を取られただけで、年金をもらえない日本人が増えます。
    年金制度自体、辞めたほうが良いかも。
    その分、自分で貯金しておいた方が無難。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/11/2 09:00
    おはようございます

    年金制度自体、辞めたほうが良いかも。

    やめると、貯金もせずにパチンコなどのギャンブルや酒に使ってしまい、年とってから生活保護とかホームレスなんてのが爆増しますよ

    年金はやめちゃいけないと思いますね


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/11/2 09:31
    お早う御座います(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    年金って、絶対に父さんしないのですよね、、、

    だって、、、結局、税金と同等で、円で支払うわけですから、年金で食えるか食えないかはさておき、少なくてもぬっぽん国が虫獄に占領さりちゃって滅びでもしないかぎり、父さんは無い訳で、、、
    え゛、、、、占領さりるかもって、、、、、、
    やっぱケンポー改正しないと、間に合いませんよねw
    TVではやりませんけど、なんか虫獄、、、秋雨前線ぜっこうちょうなのだとかw
    炭坑も水没中でどうにも出来ないから、台湾奇襲を思案中なのだとか。。。。
    やっぱケンポー改正を。。。。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/11/2 16:18
    田舎野友一さん  こんにちは

    絶対に父さんしないのですよね、、、

    しないと思いますよ

    >台湾奇襲を思案中なのだとか。。。。

    台湾を潰したら、自分もアウトじゃないでしょうかね
    そもそも、民族が一緒(これも怪しいけど)だから国も一つなんてもこともないと思いますけどね

    アメリカあたりが根回しして、世界中で一斉に台湾承認てなことになったらさぞ見ものかなと思うけど、バイデン君じゃやらないかな(トランプの親父にしてもやらないだろうけど)




  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/4 01:51
    台湾、中国本土、香港、全部行ったけど、台湾人と香港人はgood

    だけど、中国本土の人は、お金持ちだけは、常識が通じるし、親切な人もいるけど、貧乏な人たちの中には、タチの悪い人間がいます。外国人を騙す、荷物を盗むなど。
    ただ、警察は外国人に、とっても親切です。きっと、外交上中国のイメージを悪くしたくないのだと思います。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/11/4 21:07
    こんばんは

    ただ、警察は外国人に、とっても親切です。

    ちょっと意外ですね。政治的主張さえしなければOKってとこでしょうかね


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。