令和の未来カエルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ138件目 / 全209件次へ »
ブログ

半導体製造装置は希望の光

---------
湯之上隆氏、国会で日本の半導体、希望の光を語る(2021年6月1日衆議院・科学技術特別委員会) - 令和の未来カエルのブログ 
---------
2021年6月1日衆議院・科学技術特別委員会で、
湯之上隆氏、日本の半導体の希望の光ついてを語った内容などが
紹介されているブログ記事です。

半導体デバイスは復活はないが、材料,製造装置は日本の希望の光だ、強いものをより強くしろ!

■日本半導体、デバイスについては挽回不能
■日本企業が強い半導体材料
■日本企業が強い半導体製造装置
■アジアでの日本での役割
■TSMCにも強い日本企業
■希望の光、強いものを強くしろ
といった内容です。

▼一部抜粋---------
 まず、半導体を作るには様々な製造装置が必要です。十数種類あります。この中で、全部とは言いません、五種類から七種類ぐらいは市場を独占している装置があります。ここは非常に強力です。

 それから、日本の装置でなくても、アメリカ製であってもヨーロッパ製であっても、それぞれの装置が三千点から五千点の部品で構成されています、その部品の六割から八割が日本製なんです。知られていない中小零細企業がここに何千社といるんです。これがひょっとしたら日本の競争力かもしれない。

(中略)
例えばこの東京エレクトロンというのは、コーター・デベロッパー、詳しく説明しませんよ、でも、九割ぐらいのシェアを持っているわけですよ。熱処理装置も、東京エレクトロンと国際電気を合わせて九割ぐらいのシェアを持っているんですよ。このように、ここにまた数字、日本のシェアを書きましたけれども、五種類から七種類ぐらいにかけては、日本が独占している装置があるんです。これは日本の競争力なんです。
------------
湯之上氏のプレゼン資料に記載のあった企業とその銘柄コードを参考にまで記載します。
半導体製造装置
コータ・デベロッパ 東京エレクトロン8035 SCREENホールディングス7735
ドライエッチング装置 東京エレクトロン8035 日立ハイテクノロジーズ(日立6501の子会社)
CVD装置 東京エレクトロン8035
スパッタ装置 アルバック6728 
熱処理装置 東京エレクトロン8035
CMP装置 荏原6361
枚葉式洗浄装置 SCREENホールディングス7735 東京エレクトロン8035
バッチ式洗浄装置 SCREENホールディングス7735 東京エレクトロン8035
異物検査装置 日立ハイテクノロジーズ(日立6501の子会社)
欠陥検査装置 日立ハイテクノロジーズ(日立6501の子会社)
マスク検査装置 レーザーテック6920
測長SEM 日立ハイテクノロジーズ(日立6501の子会社)

8035,7735,6501,6728,6361,6920

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。