~なると~さんのブログ
ブログ
質実剛健
ぼくの好きな言葉です。
バブル期に流行った業態として、派遣業、クレジット
不動産、街金などがありました。
どれもコツコツ真面目にモノを作る仕事ではなく
中間搾取で、利益をあげているのが特徴ですね。
ただ、景気が良い時はそれでいいのかもしれませんが
不景気になってくると、中間もなかなか大変ですよ。
大元は出し渋り、消費者は買い控える。
そしてそれは、負のスパイラルとしてどんどんと悪化してゆく…
好きな企業の一つ、パイオニアが下方修正しました。
お金がもっとあったら、プラズマテレビ”KURO”を
買いたかったんですけどね…
良い物だとは思うんですが、さすがに高すぎましたか。
しかし、ソニーのように質を下げて逆にブランドイメージを
悪くするより、孤高のメーカーとしての地位を保って欲しいです。
別に数十年の歴史とかはいらないんですよ。
トヨタのレクサスみたいに、質実剛健+イメージさえあれば
あっという間にブランドになれるんですから。
高い志は、いつか実を結ぶと信じています。
質実剛健、いい言葉ですね。
確かに、手に職付けて、額に汗して、という本来の形を目指した方がいい時代になってきましたよね。
自分にも言い聞かせようと思います。
僕も技術があればモノつくりをしたいのですが、残念ながら才能がないみたいで…
だけど、株なら好きな企業を応援することができますよね。
これも本来の形…なんだけど…ね
心がすさみがちな相場ですけど、間違えないように歩きたいです。