あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1003件目 / 全1242件次へ »
ブログ

多様性はまだまだ先?

2~3年前から購入を検討していたインドETFを、
ようやく最近買ったあさってです。 

買ったといっても、ほんの小額。 
いつもの試し買いですけれど(笑) 
まだまだ世界経済は下落基調。インドにしてもまだ下がることを前提に投資しています。

さて、日本にも色々なETFが出ていますが、どうしてこんなに偏りがあるんでしょうね。
日経225のETFなんて、2個あれば十分。4つもいりません!(※1)

日本の取引所で買える外国株ETFは、中国、韓国、ブラジル、ロシア、南ア。
少しづつ増えてきましたが、私の欲しい国のETFが一つもないのは何故でしょう(××;)

コストを考えると、証券会社の外国株サービスよりも、日本の取引所で外国株ETFを買えるほうがかなり安くすむのですが…。

そんな中、みんかぶのマネー講座に香港金融ガイドが入っていました(※2)
う~ん、やっぱり日本は金融硬直なので、
あきらめた方が良いのでしょうか(^^;)

※1 日経225のETF
先物の組み入れ比率など、多少は個々の差はあるようですが、4つもいらないです(ーー;)

※2 石田和靖の香港金融ガイド
http://minkabu.jp/special/top/witv/article0101.html
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/2 17:39
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >日経225のETFなんて、2個あれば十分。4つもいりません!(※1)
    あ!私もみんかぶライブラリーの
    http://minkabu.jp/special/top/etf/article_0103.html
    ↑ここをみてそう思っていました(^^ゞ

    >インドにしてもまだ下がることを前提に投資しています。
    金かってるからインドは、はずしてるかも(^^ゞ
    投資信託では新興国で買ってたりもするんだけど(笑)

    >みんかぶのマネー講座に香港金融ガイドが入っていました(※2)
    私もチラッと読みました。
    香港には行ったのでちょっと写真が懐かしい感じもしましたけど(^^ゞ

    一度現地に赴いて投資して見るって
    言うのもいいかもしれないですよん!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あ!私もみんかぶライブラリーの
    http://minkabu.jp/special/top/etf/article_0103.html
    >↑ここをみてそう思っていました(^^ゞ

    そうですよね。同じようなETFが沢山合っても、流動性が少なくなるような気がするのですが(汗)

    >金かってるからインドは、はずしてるかも(^^ゞ
    >投資信託では新興国で買ってたりもするんだけど(笑)

    中印の投信はかなり多いですよね。欲を言えば信託報酬とかもっと下げて欲しいです。
    運用会社さん、もっと価格競争してくださいっ…ってお願いするしかありませんね。

    >一度現地に赴いて投資して見るって
    >言うのもいいかもしれないですよん!!

    みやまな鉄砲長さんは現地視察済みでしたね。
    う~ん、私も視察旅行に行くしかないのかもしれません(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。