いちばん身近に最大の敵がいるかも。

らいあんさん
らいあんさん
投資家主体別売買動向表をチェックすると、今週の証券会社の自己資金での売買がここ数年(2004年7月から)で最高の(-6703)の売り越しとなっています。特に今月の彼らの売り越しはすさまじいです。

http://www.ando-sec.co.jp/market/movement/index.html

今回のことで日本(日本人)には優秀なアナリストや専門家が少ないことを痛感しました。ほとんどのアナリストや専門家のコメントは”下がればもっと下がる、上がれば、これで当面は落ち着くかもって言っていただけのように思えます。素人だってこれよりましなコメントができるのではないでしょうか。

日本には個人投資家の味方が本当に少ないですね。これはアメリカよりもさらにひどい状況だと思います。
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
はっぴぃえんどさん

ありがとうございます。

ネイキッドショートセリングとかもそうですが、色々と個人投資家には不利なルールがたくさんありますね。何か今までこういう事を知らなかったのが恥ずかしいです。
思惑さん
裁定解消をすることは、先物を買い、現物株を売ることです。
裁定=さや
http://money.jp.msn.com/investor/stock/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2006072500&cc=02&nt=02
論理は簡単ですが、大規模な組織力と資金力がなければ出来ません。
はっぴぃえんどさん

コメントありがとうございます。

不勉強で申し訳ありませんが、裁定解消で日本株を売り越して利ざやを稼ぐとはどういうことでしょうか? もし宜しければ簡単にロジックを説明して頂ければ助かります。僕のほうも自分でも勉強してみます。

今回のことで市場原理主義には限界がみえました。ある一部の人たちの私利私欲のために、世界大恐慌が起こってしまうのはあまりにも理不尽ですので、政府による具体的な規制が必要です。今の日経の動きも明らかに投機的な動きをしていますが、個人的に日経の下げのマックスは10/10だったと思っております。ダウも今はアキュムレーションの状態にあるのではないでしょうか?

ただ言うまでもなく急激に上がった場合は要注意ですね。
思惑さん
らいあんさんとは、予想が似た会員ということになっています。
証券会社の自己(ディーラー部門)が日本株を売り越した最大の立役者だったのは事実です。
しかし、それだけだったら、底値を大量に売ったあほなやつらしかなりません。
http://www.asset-alive.com/nikkei/demand_supply.php?f=saiteizan
日経平均先物の裁定残高推移と重ね合わせて見ることによって初めて真実が見えてきます。

自己売買部門は、日経先物の裁定解消を行うことによって、日本株を大幅に売り越し、莫大な利ざやをかせいだことになります。
http://www.tse.or.jp/market/data/program/index.html
ゆめうさこさん

逆に考えれば外国人投資家が今まで日本の株価を上げていたとも言えるので、頼れる国内の投資家がいないということも言えますよね。数字を追っていくと、国内の証券会社は基本的に利ざやしか頭にないみたいですね。
こんにちは~

凄いですね。。 確かに!って、思えますよね**
損小利大さん

コメントありがとうございます。

外資は好きではありませんが、報道で外資ばかり強調しているのには違和感があります。顧客には買い時とか今は耐えて下さいみたいなことを言っている証券会社が自分たちは売っているのですからこちらの方がよっぽど悪質だと思います。

ところでネイキッドセリングって逆になぜ必要なのでしょうか? 普通の空売りはわかりますが、これは一部の大口以外にはマイナス以外の何物でもないように思えます。なぜこんなものが存在するのか理解に苦しみますが、何か理由があるのでしょうか。
 表題に賛成!すごい数字ですね。外資が売っているとかよく言われていましたが、証券自己の方がもっとすごいのですね。
 この数字と日経の値動きを見ると、ネイキッドセリングの規制はかなりの効果を上げるのかもしれませんね。
 非常に有益な資料ありがとうございました。
らいあんさんのブログ一覧