堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ443件目 / 全913件次へ »
ブログ

特攻の母 3年8月9日(月)13時11分

(人生に、迷ったら、知覧へいけ。鹿屋へ行け。そこで、特攻記念館を見よ。  堅実)


知覧のあるところの食堂と、そこのおかみさんの物語です。これは以前、アニメではなく、見たのですが、それが無くなって、アニメが新たにありました。鳥濱トメの話です。


偶然かもしれませんが、特攻兵が出撃した後に、1匹のホタルが、舞い込みました。特攻兵の、言っていたことは、本当でした。そこにいた兵は、全員、直立不動で、蛍に敬礼しました。そして「同期の桜」を歌いました。


特攻の母 鳥濱トメ】「富屋食堂」から何人もの特攻隊員を見送った女性の生涯を漫画に 

https://www.youtube.com/watch?v=Vc8Krr-ZNpg  


徳を積むこと。とめの言葉だ。少しは、社会が良くなることを、考えたい。

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。
    私はベトナム戦争の終戦をするようにと伝えていましたが、
    終戦する処か激戦になり戦い疲れるまで戦略を変えて、
    復興を企画して構えてました。私のモットーは
    善根を成して事にあたる法則と初めから言っています。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/10 10:43
    ISAY企画  さんへ

    苦労しておりますね。たまには、休養も、必要です。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2021/8/10 11:28
    これ、ドラマかなんかで観ました
    きのう、ここを拝見したあと
    そのYouTube観ましたけど
    本当に奥にのためだけに特攻隊に行かれてなかったですよね
    最後は
    「愛する人を守るため」・・・


    人為的な殺人は許されませんね

  • イメージ
    コ鉄さん
    2021/8/10 11:52
    今日は。堅実さん。
    高倉健さんの映画、ホタルはいい映画でしたね。
    朝鮮半島の方も特高に行ってました。
    職業軍人でしたね。時代を感じます。

    知覧にもいきました。正面玄関に掲げてあった英霊が女神とともに
    天に召されていく絵画をみると心が痛みます。
    トメさんの言い伝えもぐっときますね。

    鹿児島にはなかなかいけませんが、靖国神社にも遊就館という
    展示資料館があります。

    永遠のゼロっていうのを見ましてね、時代と共に表現の仕方が
    変わってきた様に思えます。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/10 13:19
    おちゃちゃ さんへ

    「これ、ドラマかなんかで観ましたきのう、ここを拝見したあと
    そのYouTube観ましたけど、本当にお国のためだけに特攻隊に行かれてなかったですよね。最後は「愛する人を守るため」

    そうだったですか。18才とかの少年兵が、死でへの旅。そして、無駄死に。何のためだったのか。ここ、NHKの特集で、戦争の記録を見ておりますが、とても、見切れません。今でも、戦争の記録を、調べている学者がおります。事実を追求するのは、いかに困難かが、想像できます。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/10 13:33
    コ鉄  さんへ

    「高倉健さんの映画、ホタルはいい映画でしたね。朝鮮半島の方も特高に行ってました。職業軍人でしたね。時代を感じます。」

    ホタル、見ておりません。

    「知覧にもいきました。正面玄関に掲げてあった英霊が女神とともに、天に召れていく絵画をみると心が痛みます。トメさんの言い伝えもぐっときますね。」

    私は、鹿児島に行ったときは、まだ記念館が建てられる前でした。知覧の公園(おそらく、ここが、特攻の基地だったのでしょう。)タクシーの運転手も、知らなかったので、それ以上は、分かりませんでした。新婚旅行で、こんな、荒れた所へ(当時は、慰霊碑が一つあっただけ、他は枯草だけ)、他に行かなくて、わざわざ行くのは、運転手も、不思議に思ったと、思います。

    「鹿児島にはなかなかいけませんが、靖国神社にも遊就館という、展示資料館があります。」
    靖国神社は、近いので、行きたいです。前橋から、2時間です。

    「永遠のゼロっていうのを見ましてね、時代と共に表現の仕方が変わってきた様に思えます。」

    永遠のゼロ、見ておりません。私は、皆が見るものは、見ないことにしておりますので。それは、皆と同じ行動をしていると、自分という存在が、消えてしまうのではと思う、価値観からです。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2021/8/10 16:11
    今日は。堅実さん。
    ホタルはお勧めしますよ。ホタルになって戻ってくるという逸話と。
    韓国に、特攻にいった上長の事を遺族に話にいくストーリーになって
    おります。

    当方、幕末が好きでしてね。京都の高台院の先に京都霊山護国神社と
    霊山博物館というのがありましてね、京都に立ち寄った際によく行きました。
    戊辰戦争で亡くなった方を軍神として崇める神社でしょうか。
    靖国神社より歴史は古いと言われており、坂本竜馬さん、中岡慎太郎さんのお墓があります。太平洋戦争とは少し外れますが。
    パール博士の顕彰碑もあります。靖国にもありましたか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/8/10 16:38
    こんばんは。

    親父も海軍の航空隊の教官としていろいろつらかったらしく、

    あまり教えてくれませんでした。

    世界でただ一人3度海に落ち生き返ってきた強運の持ち主です。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/10 20:43
    コ鉄  さんへ

    「ホタルはお勧めしますよ。ホタルになって戻ってくるという逸話と。
    韓国に、特攻にいった上長の事を遺族に話にいくストーリーになって
    おります。」

    そうですか。これで、大体、想像できます。見てみます。

    「当方、幕末が好きでしてね。京都の高台院の先に京都霊山護国神社と
    霊山博物館というのがありましてね、京都に立ち寄った際によく行きました。
    戊辰戦争で亡くなった方を軍神として崇める神社でしょうか。
    靖国神社より歴史は古いと言われており、坂本竜馬さん、中岡慎太郎さんのお墓があります。太平洋戦争とは少し外れますが。パール博士の顕彰碑もあります。靖国にもありましたか。」

    いろいろ、ご存知ですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/10 20:50
    yoc1234  さんへ

    「親父も海軍の航空隊の教官としていろいろつらかったらしく、あまり教えてくれませんでした。」

    それは、辛いでしょうね。教え子が、次、次と、死んでゆくのですから。あまりに、辛いことは、話したがらないですね。しかし、話して欲しいですね。後世の人のために。

    「世界でただ一人3度海に落ち生き返ってきた強運の持ち主です。」

    これは、強運ですね。俳優の、西村晃が、2度、特攻で出撃し、エンジンの不調とかで、2度、帰ってきたのは、この間、しりました。
    何となく、肝っ玉の、据わった、役者でしたね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。