montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全214件次へ »
ブログ

7月売買結果、8月前半指値(2-13日)

<7月売買結果>


7月も日本は低調な相場が続きました。

ここ何ヶ月かはチャートも右肩下がりで儲けるのは難しそうです。

日本株だけが置いて行かれる感じで残念でなりません。


若者を中心にコロナが急拡大しており、緊急事態宣言の追加で企業業績が悪化するのを嫌気しているのかもしれません。しかし緊急事態宣言は企業を締め付けるだけで人々の動きを止めるものではないので感染防止には役立たない気がします。何もしないわけにはいかないから、緊急事態宣言や蔓延防止措置でお茶を濁している感が強い。国民が守るべきことは厚労省のHPに詳細に書かれており、報道でも何度も繰り返されているからあとは国民の自覚だけでしょう。


高齢者へのワクチン接種が進み、死者の数もインフル以下になってきたので、政府はワクチン接種を進めるだけでこれ以上何もする必要がないように思います。若者には普通のカゼに過ぎないことが知れ渡っており、宣言を出しても人出が減るわけではないでしょう。経済にブレーキをかける無駄な締め付けを止めれば経済も回復するし株価も上昇するような気がします。


オリンピックだけが明るい話題でした。アスリート達の真剣勝負は見ごたえがあります。日本選手の活躍も素晴らしいです。大会の運営も上手く行われており、さすが日本の組織力は素晴らしいと思います。韓国やブラジルの大会は酷かったですからね。


オリンピックは特別の場ですから世界のアスリートから活躍の場を奪う中止という暴挙をしなかったのは救われました。どうしたら60年ぶりのオリンピックをうまく運営できるのか前向きに知恵を絞るのでなく、なぜ最も安易な何もしないで中止というネガティブな負け犬の発想に逃げ込んでしまったのか、アラ探しばかりに終始しマイナス思考で何も生み出さないこんな一部政治家の後ろ向きな姿勢は検証しなければなりません。今回は政治家の資質と胆力を問う良い機会だったと思います。


そんな中で7月は売りは1件も成立せず、買いが2件だけでした。利益は昨年3月・4月の大暴落時以来15ヶ月ぶりにゼロになってしまいました。来月以降も厳しそうです。


(買い約定)

                買値・株数   目標売値

3563 フード&ライフ 4300円200株  5200円

9006 京浜急行    1350円400株  1700円


(売り約定)

なし


<2021年売買推移> 

   上記の結果2021年7月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  659売越  745 140  12   86   1

 2月  540売越  682 126  10  142   2

 3月  993売越 1047 181  11   54   1

 4月  111売越  234  43   3  123   2

 5月  108買越  231  27   2  339   6 

 6月  280売越  440  85   4  160   3

 7月  140買越    0   0   0  140   2

 8月  

 9月   

10月  

11月 

12月 

合計  2315売越 3359 602  42 1044  17


6月末買付余力:5290万円



<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2016年  938買越 3228(630)  57  4166  91 

2017年 2809売越 3295(576)  45   486  10

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110


<8月前半指値>


(買い指値)

              買い指値・株数

2802 味の素     2250円200株

2503 キリン     1850円200株

3861 王子       590円800株

5201 AGC     4300円100株

5802 住友電工    1500円400株

5058 三菱商事    2800円200株

8750 第一生命    1850円200株

8766 東京海上    4750円100株

9020 JR東日本   6550円100株

9062 日本通運    7300円100株

1320 日経225  25000円16口(ETF)

2810 ハウス食品   3100円200株(優待)

7550 ゼンショー   2500円600株(優待)

3197 すかいらーく  1350円400株(優待)

2702 マクドナルド  4750円200株(優待)

(追加買い指値)

5820 住友電工    1350円400株

6301 小松製作所   2500円200株

9873 日本KFC   2500円200株(優待)

3563 フード&ライフ 3850円200株(優待)


(売り指値)

              売り指値・株数   平均買値

6981 村田製作所   9800円100株  8048円

3088 マツモトキヨシ 5200円200株  4300円(優待)

2882 イートアンド  2250円200株  1850円(優待)

2750 石光商事     520円1000株  430円(優待)

(追加売り指値)

5401 日本製鉄    2350円200株  1815円

4324 電通      4300円100株  3440円


11件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2021/7/30 17:07
    今月の相場は右肩下がりなので、まともな利益確定はほとんど有りませんでした。(新興銘柄売り1件と、空売りの買戻し1件だけ)
    買いは、雑多な銘柄合計で4百万円程度でした。
    まだ本格的な買いには高すぎるレベルです。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/30 18:04

    呑気呆亭さん


    右肩下がりの相場の中で今月も利益を確保したのはさすがですね。


    8月は逆行高の銘柄あれば利確できるかもしれませんが、

    いかにも弱い動きであり悲観的な見方をしています。

    かと言って本格的な買いに動くにはまだ高い印象があり、

    様子見の月になってしまうかもしれません。


  • イメージ
    らいあんさん
    2021/7/30 23:00
    ごぶさたです。暑い毎日が続きますが、お元気ですか?
    本日職場で一回目のワクチン接種を受けてきました。大勢の人がいてほとんど待たされることもなかったで、この動きがどんどん広まればいいなと思いました。
    イギリスやアメリカなどの他の国ではもうある程度の感染は仕方ないから普通の生活にも戻そうって動きになっていますね。バーなどもオープンしてるようですし。
    日本の今のお酒禁止のやり方って、結局守っている店が客を取られるだけで全く持ってアンフェアですね。うちの地元でも全く守っていない店にお客さんが集まって、ルールを守っている店はガラガラで、こんな不公平を生み出すルールは即刻やめるべきでしょう。
    おっしゃる通り、オリンピックをやって本当に良かった。一部ネガティブ報道がありますが、アスリートが喜ぶ顔を見る度に救われます。運営もよく頑張っていると思いますが、あの組織委員会のトップが、感染拡大しているのでオリンピックの中止もありえるとか言ってしまうのを見ると、完全にトップの人選を間違えたなと思います。
    後今回残念だったのは橋下徹さんのオリンピックに対しての言動ですね。あんな非論理的な人だったとは思わなかったので、本当に失望しました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/31 11:51

    らいあんさん


    1回目の接種おめでとうございます。

    2回目が終われば感染リスクは激減して日常生活に戻れますね。

    米国の統計では入院患者の97%は未接種、死者の99.5%は未接種だそうです。未接種は自分を大きなリスクに晒していることになります。


    規制は何かやらないと批判されるからやっているだけで、規制を守らない店や国民だらけですから、誰も効果があるとは思っていないでしょう。海外でもこの種の規制は効果がないことが証明されており、やらない方が経済的負荷が小さくて効果的だと思います。また実際の感染者は発表の何倍もあるでしょうから、日々の感染者の数を見て大騒ぎする意味はないと思います。


    アスリートは小さい頃からオリンピックを目指して努力を重ねており、日本だけの都合で彼らから活躍の場を奪ってはいけませんね。

    開催に反対していた人達はトラブルが起きて批判の材料ができることを期待しているようですが、今のところ国民も好意的で極めて順調に運営されているので批判の材料がなくて残念そうです。野党は感染拡大とオリンピックを結び付けようと必死ですが、開催地以外でも感染が拡大しているから的外れですね。批判は政府ではなく、政府の要請を守らない国民に対して行うべきだと思います。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/7/31 22:26
    珍しく薄商いだったご様子ですが、むしろ慎重に対処された結果と感心します。

    内地の夏休みに入ってから、北海道は観光客で溢れています。
    鈴木北海道知事は、内地からの人流を止めることができず、たいそうご立腹です。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/8/1 12:34

    まはいさん


    7月は本当に相場が弱いなという印象を受けました。

    中にはもう少しで売れるかなという銘柄もありましたが上げきれませんでした。

    値下がりも限定的で買えるレベルまで値下がりする銘柄はあまりありませんでした。

    8月はもう少し上下に動いてくれることを期待しています。

    まはいさんは如何でしたか?


    夏休みですから子供達を連れて家族が移動する機会も多いでしょうね。人流は減らないでしょうし、その結果感染の拡大も続くでしょう。お願いするしか手のない知事のイライラは続くでしょう。


    人の移動は憲法で定められた基本的人権の一つですから、強制はできず個人の自覚に任せるしかありません。人権のない中国とは違いますから、政府や自治体として今以上のことはできないと思います。緊急事態宣言も出さないよりはマシという程度でしょう。


    政府が能動的にできるのは希望者にワクチンを接種することくらいです。これも接種を拒否する人には強制できませんから、接種率は今後は若者世代で低くなるかもしれません。日本は全てお願いベースで事を進める優しい国家ですから非常事態には弱いですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/8 14:08
    重ねてコメント失礼します。

    私は、ここ3年程の投資をいったん締めくくりました。
    しばらく休みます。

    オリンピック開催国は、オリンピック閉幕から1年ほど不況になります。東京オリンピックは異例の開催でしたので、オリンピック後の不況は無いという意見も有ります。しかし、敢えて不況にならないほうに賭けて投資する余裕は無いので、国内株式は休みます。

    米国株式については、巨大IT銘柄への投資で満足できる布石を打てたので、様子見に入ります。こちらも、しばらく休みます。

    これで、いつコロナ罹患して入院しても大丈夫です。
    ワクチン接種については、予約すら始まらないので諦めています。
    日本はどこまでも老人天国だったと再認識しました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/8/8 17:43

    まはいさん、こんにちは


    売りも買いもストップしてしまうということですか?

    休むも相場と言われていますが、一方では良い時も悪い時も市場に留まるのが良いとも言われています。前者の方を選ばれたわけですね。

    私自身は良い時も悪い時も市場に留まる方針で、下がったら買い上がったら売ることを繰り返すつもりです。


    オリンピックは人の流れを止めたので経済浮揚効果はなかったですから、終わった後の経済下押し懸念もないような気がします。

    企業業績は一部を除いて絶好調ですが、コロナにしか目が向いていないようで、業績が素直に株価に反映される気配はないようです。

    本当は休むも相場の時期かもしれませんね。



    ワクチンが打ちたくても打てないのは困りますね。

    海外のデータが出揃っているのに日本で同じような治験を繰り返し、接種のスタートが欧米の半年遅れになったのが痛かったですね。

    日本には何もないのだから使用しないと言う選択肢はないのに、厚生労働委員会で野党から拙速だと批判されれば、形だけでも治験をしなければいけなかったのでしょう。普通に始めていればとっくに終わっているのに、まはいさんも被害者の一人ですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/8/8 17:54
    こんばんは。

    いいですね。

    オリンピックの後休むのは。

    バブルのころ10年間以上株は停止。

    MMFにしてた。

    そのあと土地を売り儲けた金でM&A

    全部大当たりだった。

    休むも相場。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/8 23:01
    重ねてコメント失礼します。

    私は、売りも買いも休む予定です。
    ただし、1,700万円ほどの持株は維持します。だから、綺麗さっぱり相場から離れるわけではありません。
    当面の期待と不安に対処できる持株構成になったので、しばらく持株構成を弄る理由が無くなっただけです。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/8/10 12:05

    yoc1234さん、まはいさん


    先が見通しにくい霧の中に入っているようなこの時期一休みするのも正解かもしれません。

    私自身は場は開いていますが売りも買いもなかなか成立せず実質的に一休みしている状態です。


    企業業績は悪くないですね。期初の今期の予想は28%程度の増益で、前期の38%の減益から急回復しています。EPSも過去最高の2000円を超えてきています。

    ただこの好業績と株価の動きが一致しないのが現在の不透明な環境を作り出しているのかもしれません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。