トヨタが東南アジアのコロナ拡大で国内の一部生産5日間停止

TAROSSAさん
TAROSSAさん
トヨタ自動車は、東南アジアで新型コロナウイルスの感染が拡大していることに伴い部品調達に支障が出ているとして、国内工場の一部生産を5日間停止すると発表したそうです。
タイでは3工場すべてを28日まで停止するそうです。

国内で稼働を止めるのは、子会社であるトヨタ車体の富士松工場第2ラインで、土日を除く7月29日から8月4日まで停止するとのことです。
ミニバンの「アルファード」や「ヴェルファイア」など5車種を生産しているそうです。

タイでは現地のコロナ感染拡大を受けてバンポ―工場を20日から、サムロンとゲートウェイの両工場を21日朝から停止したそうです。
24日から28日まではもともと連休の予定となっており、29日以降の操業は「追って判断する」(トヨタ広報担当者)とのことです。

タイでは小型トラック「ハイラックス」やセダン「カローラ」などを生産しており、約半分はタイ市場向けですが、残りは輸出しているそうです。

これ以上生産停止が長引かないといいですね。

7203:9,725円
関連銘柄
トヨタ
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
こんにちは。トヨタは水素関連の先駆者ですね。
水素やアンモニアの発電など噂になっています、水素発電や
水素ガスなど待ち構え市場は待っている様です。
トヨタが特許出さずカーボンニュートラルを実現する為には
急いで環境を整えないといけない様です。協力会社は多い様です。
TAROSSAさんのブログ一覧